台風去ってまた台風 | GOOFY

GOOFY

親しみを込めて。

注:
ディ○○ーのキャラクターではありません。

日記みたいなものなので,人に見せると言うより,
自分の記録みたいなブログです。
要は,自己満足,ってことです。すみません。。。




今年はよく来るなぁ〜

って、呑気なことを言っている
場合じゃない。


引越しの日に台風が来たので、
嫌な予感はしていた。

予感的中。


台風去ってまた台風。

24号のチャーミーでは、4日間も
停電して、とにかく大変だった。

とくに、子どもの離乳食の材料が
停電で全部ダメになったので、
風がおさまってから、ベビーフード
の買い出しに。




お店も停電しているのに、自分の
家も大変なはずなのに、開けてく
れたCAINZさん、ありがとう。

ここのベビーフードが一番安い。
まとめ買い。

おかげで、停電中の娘のごはんを
なんとかまかなうことができた。




停電でもガスは使えるので、
大人のごはんはちゃちゃっと
豆乳リゾット。

うちにある食材を使うための
メニューだったけど、美味しい。

またやろう。


普段からごはんをガスで炊くので、
こういう時に慌てない。



豆乳は使える。

開けなければ、常温で保存できるので、
我が家の常備品に決定。

いざとなれば、子どもも飲める。


停電を物ともせず、元気に遊びまわる。


さすがに停電4日は辛かった。

水風呂は思ったより、楽しかった
けど。


電気ついた〜!
大喜びの舞(?)




と思ったら、1週間もしないうちに
また台風。

25号の被害はそんなになかったけど、
2回ほど、2分ぐらい停電した。


この台風で、防災について考えた。

我が家も対策が必要だなと。


家を建てる時にオール電化に
しないで、ガスコンロを入れた
のは、私なりの防災だったけど、
これしかない。

とくに赤ちゃんの食料やオムツを
確保しておかないと。

使いながら備蓄する、っていうの
を実践してみようかな。

と思った、台風一過でした。



という母の不安をよそに、





元気にスクスクと成長して
おります。