3月の読書記録 | GOOFY

GOOFY

親しみを込めて。

注:
ディ○○ーのキャラクターではありません。

日記みたいなものなので,人に見せると言うより,
自分の記録みたいなブログです。
要は,自己満足,ってことです。すみません。。。




ヒマさえあれば、
スマホでゲームをしていましたが、
飽きてきたので、

読書をしてみることに
しました。


娘が、ガッツリ寝てくれるので、
まとまった時間が取れるように
なったことも一因です。

夜更かしして読書をして、
一緒にお昼寝をしてます。





手始めに、
{1260DAE5-857A-41C6-B230-51EC8DEF09DB}
大好きな女優さんのエッセイ。

もっと大好きになりました。

共感する部分もあり、
励まされることもあり、
私にはできないこともあり。

読み終わったら、
心がほんわかしました。



2冊目は、
ブームに乗りました。
{8677A4CC-C9E1-42F0-B51D-E591F46F8655}
話題の人ですよね。

歯に絹着せぬ発言が好きです。


本当に簡単に俳句が作れる
気がします。

そんなに簡単ではないと
思いますが、夏井先生の言う
「俳句の種」探しを始めました。


意外に楽しい。

歳時記も買っちゃうか⁉︎





3〜6冊目。
好きな作家の一人。

本屋さんで偶然見つけて
とりあえず1冊読んでみたら、
ハマっちゃいました。

2巻〜4巻はいっぺんに買って
一気に読んでしまいました。
{C05EB65B-3B83-4415-B552-390303C1B34B}


{F1468D58-B42D-48D3-A1D2-619650C74670}


{2EDF9E86-61B9-483C-B980-D4810EF6EFF6}


{3FD8891A-5325-4101-B6A7-7C02220F4B9F}

空海の中国(唐)留学中の話。

作者が自画自讃するだけのこと
はあります。

空海という人物と、仏教に
興味が湧いてきました。

映画の原作らしいです。

どういう風に映像化されて
るのか、見てみたいです。




7冊目。
{ACFC95EF-DB94-4F5E-A2AF-D1713BF209F1}
磯田先生の歴史の話がとても
面白いし、司馬遼太郎さんも
好きなので、読んでみました。

ちょっと難しかったけど、
まだ読んでない司馬遼太郎さん
の作品を読みたくなりました。




8冊目。
ちょっと休憩。
{F440C8DD-4DA6-4BB5-A8E8-CED8B3988527}
せつないけど、笑える動物の話。

読み終わった直後に、娘に
表紙を破られた、せつない本。




9冊目。
{E6401BBF-DE58-4B0B-AA40-453BFBADD5BB}
ドラマを見てから
読み始めました。

こういう話、
好きです。


アメリカの人気ドラマ
シリーズ
「BONES」
みたいな感じ。

これは12作目かな?
続きをすぐ読みます。




10冊目。
{49CE035C-3A1D-4FD8-9153-A352C17F5373}
う〜ん。
展開が予想外すぎて、
違和感しかない。

今回の話は、
好きじゃない。




11冊目。
{FC698F3B-979C-4A93-9F36-FCA9F6B1E2D3}
すごく当たり前のことが
書かれてます。

「躾は大切だ。親の責任だ」
「威張るな。驕るな」
「年上を敬え」
などなど。

それが本になるってことは、
できていない、ってことか。

肝に銘じておきたい。


気になったのは、
バイリンガルの本なのに、
タイトルは英語訳がない。

ま、いっか。





12冊目。
{605A8959-E69F-4E40-9FC4-DDE82EBDB709}
こういう本を読んでから
旅行に行くと、もっと
楽しいかも。

覚えるぐらい読み返して
勉強しよう。

面白かった〜。

でも、解説の字が小さくて
読みづらかった。
老眼には、つらい。


久しぶりに読書をすると、
ハマっちゃいますね。


3月の読書冊数
12冊。




来月は何冊読めるかなぁ〜。

予定(ほぼ決定)
◯『仏像とお寺の解剖図鑑』
◯『空海の風景』(上下)