家庭訪問 | GOOFY

GOOFY

親しみを込めて。

注:
ディ○○ーのキャラクターではありません。

日記みたいなものなので,人に見せると言うより,
自分の記録みたいなブログです。
要は,自己満足,ってことです。すみません。。。

約2週間にわたって行われた家庭訪問が終わりましたニコニコ



終わった翌日が中間テスト初日、


という超ハードスケジュールでしたショック!




この家庭訪問家


これがけっこう大変なんですあせる



一番大変なのは、生徒の家を地図一枚で探り当てること車


この地図で大丈夫だろうか・・・はてなマーク


と思った地図が思った以上によくできていたり目



余裕、よゆ~ニコニコ


と思っていた地図が、意外にわかりにくかったり・・・汗



挙げ句の果てには、地図が書かれていなかったりえっ


それでもその家にたどりつく、というキセキも起きたりチョキ



道に迷ったり、家を間違えてピンポンを押してしまったり、


とにかく大変な家庭訪問でした叫び




次に大変なのは、どこの家でもスイーツが出てくることいちごショート


本当は全部食べたいところですが、給食後ということもあり、


ほとんど手をつけずに帰ることになってしまいましたしょぼん


甘い物は大好きなのですが、さすがに1日5~7軒全て


食べて帰るのは大変です。


でもだからと言って全く手をつけないのもどうかと思うので、


ルールを決めましたひらめき電球



「手作りは食べる。」


「飲み物は飲む。」



そして、手作りは必ずコメントして、食べきれない分は、


頂いて帰りましたにひひチョキ




そして、家庭訪問で私が一番苦手なのは、


正座正座


ですショック!


10分持てばいい方です汗


10分以上になると、帰るときに立てなくなるので、


図々しくも、


「足を崩していいですかはてなマーク


ときかざるを得なくなりますドクロ



ソファーやイスに通されたときは、もうその家が天国に


思えるぐらい、幸せですラブラブ




家庭訪問のたびに、やせなきゃ、と思うのですが、


のど元を過ぎたら忘れちゃうこの性格が災いしますパンチ!




大変なことだけ書いてしまいましたが、いいこともたくさんあるんですドキドキ


家庭訪問が終わると、子どもたちとの距離が急に近づきます。


遠巻きに眺めるだけだった男の子たちも、声をかけてくれるように


なります。


家庭訪問効果ですかねラブラブ!






これからです。



どういう学級になるのか、楽しみですドキドキ




担任って、大変だけど、


やっぱり楽しい~音譜