片づけ収納メンタルセラピストの勝間まなみさんの『1日1分で人生が変わる!勝間流 片づけの3つの習慣』



以前投稿した本と同じく、片づけ収納メンタルセラピストということで、片付けられない原因が過去のトラウマや出来事にあると、まずそこを解決するというアプローチ!

ちょっと前に悟り、片付けやお金の管理など、絶対に続けられなかったことが続けられるようになっていたのだが、5月はGWもあり、何だか全て停滞。家計簿は真っ白だし、部屋は汚い。毎日毎日終わりのない家事に追われている日々でイライラ・・・子供にも優しく接せられず怒りまくり!そういう時に限って、苦手な人が寄ってきたりして!∑(゚Д゚)

旦那さんは疲れ切っている私を気遣い皿洗ってくれたけど、それだけでうまくはまわっていかず、何でこういう時に限って苦手な人が寄ってきたり、そういうことが重なるんだろう・・・なんて話してたんだけど、この本を読んでピーン!!!

引きつけの法則

そうだったのかもしれない。そして、ホコリやゴミは重いエネルギーで、床に溜まりやすいと。

ちょっと前に暑い日が続き、もう分厚い毛布はさすがにいらないだろうと洗って収納袋にしまっておいたんだけど、それを別の部屋の押し入れにしまうのが億劫で、しばらくリビングに放置されてて、そこにゴミは溜まるは、それと共に部屋も散らかるわで、この本を読んだら、そこに悪い気が溜まってるのが見えて、全ての元凶はこいつだー!!!と思い、重い腰をエイヤッとあげ、圧縮袋に入れて、重い掃除機を運んできて、圧縮して、それを運んで押し入れに入れるというめんどくさかった作業をやってみた。

そしたらそれと同時に全部片付けて掃除機かけたくなって、ついでに模様替えまで完了✨

そしたら他のこともうまく回ってきた!

今ではきれいな部屋をキープし、毎日掃除機までかけられている!!o(*゚▽゚*)o

家事・片付けのパターン化も納得!

それまで夜に家事とかほんとヤル気しなくて、お夕飯の食器は一晩そのまま・・・が普通だったから、朝起きてからまず前日の食器を洗って、片付けてっていうのがほんと朝から嫌な気分がして、だからこちらもエイヤッと夜のうちにやってみたら、翌朝のなんと気持ち良いこと(((o(*゚▽゚*)o)))♡

サッと朝ごはんにお弁当作りにも取りかかれるし、これは朝だけでなく、毎回に通じることだと、直後に片付けることの大切さを実感!これからは出来る限り頑張るぞ!!!

以上!