今日のスタートは淋しさから始まった
アフリカのカーボベルデ国出身の親を持つアメリカ国籍の留学生が、4月末まで居るつもりが事情が変わって1か月半近く早く出て行くことになった。
obrigado(オブリガード=ありがとう)と言って淋しそうにして家を出た。 2か月も我が家に居て慣れてきた矢先のことでした。 当然ながら私たち夫婦もとても淋しく残念なことです。
カーボベルデと言う国は私たち日本人にはあまり馴染みの無い国なので少し紹介します。 元々ポルトガル領で今はカーボベルデ共和国で、首都はブライヤ、言語はポルトガル語ですが、10の島で成り立っている国なので10の言語が有りポルトガル語ですべて話せるとはいかないらしい。
有難うは、ポルトガル語でオブリガード、水はポルトガル語では アーグ(agua) らしいが、彼が使っているのはアーグ(aug)で同じ言葉なのにスペリングが違うらしい。 こんにちは、は Bon dia、ボン ディ。 火は、lume,ルイム と言うらしいがどの島で通じる言葉なのか聞くのを忘れた。
とてもビーチがきれいな国らしいので行きたいが行く事は無いだろう。 学生は今年の12月に行くから写真を撮って送ると言って出て行きました。 本人は医者になって島の医療に尽くしたいらしい。 島の人々はとても喜ぶでしょう。 将来が楽しみな好青年だ。![]()
久しぶりの面接に少し興奮 - 菜園付きログハウス・ガーデンヴィラマキノの準備も進んでます
昨日は朝から日曜日にお客様と打ち合わせして決めたプランを修正。
午後からは宅建協会に行き10人ぐらいの偉いさんに面接を受けてきました(宅地建物取引業を開設するため)。
若いころに2,3回面接を受けた様な気がするが、この年で面接とは少し面映ゆい気がして緊張いたしました。
これもマキノで立ち上げる新事業のため
面接から帰ってから、朝からの設計の続きを書き終えて、設計事務所と打ち合わせ、本設計をスタート。 ホッ!
そして今日は昨日書き終えた設計に基ずき積算やら業者との打ち合わせやらで大忙し。 今夜の酒も美味しいだろう![]()
![]()
日本はなんて素晴らしい国だろう
アメリカから来た留学生から聞いた話。
その子はアメリカ生まれだが、父親はアフリカ南部のモロッコ生まれでお婆さんと一緒にアメリカに来たらしい。
そのお婆さんのお歳はと尋ねたら、お婆さんも自分の歳を知らないとのこと。多分100歳にはなっていないと思うが、なっていたとしても100年前のモロッコには戸籍謄本が無かった??
現在でも無いのは中国で2子目以上の子でしょうか。ある程度の金を払えば戸籍は買えるらしいが、金の無い親の子は戸籍が無いので義務教育も受けられないし、死んでも役所も知らん顔。まるで動物並。なんて国だ。![]()
その点日本では、1000年前に生まれた人の生年月日も分かる人もいる。140年前からは明治政府が出来たので戸籍は有りました。
お寺に行けば200年前の先祖の生年月日と死亡年月日は過去帳に記してあります。200年前の先祖が分かる国は日本と韓国ぐらいでしょうか?ヨーロッパでも有名な人は分かるが一般庶民の戸籍は分からないと思います。
日本は世界に誇れる国ですぞ。![]()
ログハウス施工の為の設計・積算
11話 ログハウスの仕上げ工事
前回屋根工事まで終わりましたので、今回は仕上げ工事からです
屋根から雨水が入らないようになったら、壁から雨水が吹き込まないように、窓・ドアを先に取り付けましょう。
次に2階の床を張って足元の安全を確保しておきましょう。 床板に傷がつかないように薄ベニヤ板や養生紙を使い床養生をしっかりして、天井や壁などロフト部分を仕上げます。 そして、吹き抜け部分にある天井足場を解体し、1階の仕上工事にかかります。 (必ず、足場を解体するまでに天井塗装や、シーリング・フアンの取り付けを終えておきましょう。)
1階も床仕上げから進めます。 次に間仕切り壁を立てますが、ログ壁に直接壁下地を打ちつけるとセトリング(注1)が起き、ログに隙間が出来て風ピューピューで泣きを見ます
プロに相談してから進めましょう。 壁と天井の接点も同じく要注意。
注1) 材木は柱のように立てて使うには問題は無いが、ログ壁のように横にして使うと乾燥して縮むので 時間が経つと壁の高さが下がります。 例えば1本当たり3ミリ縮むなら15本(15段)では45ミリ、2階の床が下がると言う事です。 ログ材の乾燥の度合いによっては1本当たり4ミリ、5ミリと縮むこともあります。この現象をログのセトリング(落ち着くという意味)と言います。 殆どの場合建築後2年くらいでセトリングは終り落ち着きます。
セトリング対策
1)窓ドアの上部に5㎝ぐらいの隙間をとる。
2)階段及び階段手すりと床との接点に工夫が必要。 階段は縮まないがロフト床が下がるので。
3)水、ガス、排水管等の縦管をログ壁に固定する時、留め方に工夫必要。
4)吊り戸棚やレンジフードなど家具類をログ壁に取り付ける時の注意。
5)棚板をログ壁と一般壁に片側ずつ固定する時、ログ壁側が後で下がることに注意。 ログハウス工事に慣れている大工さんでも時々ビス1本で止めないといけない所を2本で止める失敗をすることが有ります。 素人の方は特に注意しないと、後で 風ピューピューですぞ。 ログハウスはセトリング対策が全てといっても良いくらいです。