関西でログハウスを建てる社長のブログ -202ページ目

オスを食うメス蜘蛛

今朝は 稲が刈られた田んぼに初霜が降り、初めて手袋が欲しいと思った。


蜘蛛の巣にも霜が降り、せっかく張った透明の網が白くなり獲物が取れない。 早く日が上がり霜が溶けて獲物が取れるようにならないと腹がすいて大変だろう。


蜘蛛といえば、ジョロウ蜘蛛はメスが網を張り餌をとる。 

雄は雌より体が小さいので間違ってメスに近づくと食われるらしいガーン


ニュースによると、最近は人間でもメスがオスを食うらしい。  

34歳の女が何人もの男を殺してうまい思いをしていたようだ。叫び   


今まではたいてい男が女性を騙していたが、最近は草食系男性が増えたせいか反対に肉食系女性が増えたみたい。 おおコワドクロ

ムーミンの家みたい!

昨日は、京都発9時15分の近鉄特急で伊勢志摩の鵜方に行ってきました。 とても素晴らしい秋晴れで、仕事をするのがもったいないぐらいでした。


昼ごろに到着し、午後から地元の工務店さんに伺い、円形ハウスの施工について色々説明をしました。


地元工務店さんは在来工法専門の業者さんなので、パネル工法が出来るか心配そうでしたが、なんとか挑戦してやってくれそうなのでホッと胸をなでおろす。音譜


このたび風光明媚な伊勢志摩の地で、日本では当社だけが建てられる円形ハウスを別荘として建てていただく事になりました。


円形ハウスを採用していただいたのにはチョッとしたいきさつがありました。 それは お客様がお嬢さん達と我が社のホームページを見ておられた時、円形の建物を見て、お嬢さんが「ムーミンの家みたい!」と言われたのがきっかけで決まりました。ニコニコ

















使える小屋裏を使えない様にする役人

当社であつかうパネル工法(2x4工法)は軸組み工法(在来工法)と違い、床やら屋根を支える束を設けない。 そのため床下や小屋裏に収納庫を作り易い。


欧米の小説とか映画で地下室があったり小屋裏部屋が有るのは2x4工法のなせる事です。


ところが我が日本の建築法規では床下は1.5m以上有れば床面積に算入しなければなりませんし、たとえそれ以下でも床下に出入りできると、床面積に入ります。


小屋裏部屋では天井に勾配がつくので高い所と低い処ができますが、天井の高さを1.4m以下にしないと床面積に入れなければなりません。 又、階段は梯子か取り外しができるものでないとだめで、固定階段を付ける事は出来ません。窓も付けてはいけません。


この様なバカな(住人イジメの)法律が昭和55年に作られています。


敷地の状態や建物の形で床下も小屋裏もいくらでも使えるのに、わざわざ使えない様に蓋をしなければ建築法規の違反になります。パンチ!はてなマーク


使えるようにして面積に入れたらよいとお思いでしょうが、各市町村にはけんぺい率・容積率があり、敷地の広さに対して建物の広さに限度があります。

例え広さ限度をクリアしたとしても、3階建として申請すると、構造や基礎をうんと(不必要なくらい)頑丈にしなければならずかなり余計な費用が掛ってしまいます。



何故、住む人が小屋裏を好きなように使ってはいけないのか? ワケがワカランプンプン!?  建築士が言う事ではないが


政権が代わったので、もっと住人にやさしい建築法規に変えてくれないでしょうか・・・

建築士がもっとモノ申さねば、保身しか考えない役人に法規を任せていてはダメでしょうね目

勲章の値打ちが下がります

今月4日に死去した中川昭一元財務相を正三位に叙し、旭日大綬章を贈ることを決めたらしい。


国際会議で酩酊会見をして世界中に日本国民の大恥をかかしてくれたその本人に、偉大な勲章を贈るとは はたまた恥の上塗りではないのはてなマーク


七〇年代にイギリスでビートルズがクイーンから勲章を授与された時、同時に勲章を授かる事になったさる人が、ビートルズ並の勲章なんかいらないと辞退をしたことがありました。

私もその時は勲章の値打ちが下がると思いましたが、今考えるとビートルズは偉大なグループであったから、勲章の値打ちが下がる事にはならなかった。


しかし今回の叙勲は本人が一番遠慮したいのと違いますかねあせる


親族が辞退するのが一番恰好がいい。

赤信号で車道を歩く気持ち!?

土曜日の10時前、京都府建築設計士事務所協会の会員が大勢‘みやこめっせ’(平安神宮近く)に集合。


あねは元1級建築士のひどい不正事件で、地に落ちた建築士の名誉を正すためと建築士業務のアピールのために、会員である我々建築士が100人近く集まった。


平安高校吹奏楽部80人の奏でる音楽に合わせて、我々壮年隊(平均60歳ぐらいかな?)が‘みやこめっせ’から東山通り~三条通りを経て河原町御池の市役所まで行進にひひあせる


東山三条から河原町御池まで幾つかの交差点がありましたが、おまわりさんの誘導の下、赤信号もなんのその、時には“六甲おろし”の音楽に乗っての行進!! 気持ち良いような気恥ずかしいような・・・中々普段は経験できない半日行事でした。ニコニコ


車の通行に支障をきたしたこと、お詫び申し上げます。