西洋人と日本人の違い
我が家には1年の内9ヶ月ぐらいはアメリカ、ヨーロッパから来る留学生がいるが、
その留学生達が時々日本人がビックリするような事をする。
20年くらい前には靴のまま家に上がる様な学生がいたが、今はもうそんな学生はいない。(前もって大分教えられ、たいてい箸も上手に使える)
が先日、我々家族の友達が夫婦で訪ねて来て、食事を済まして帰り際、家族で門の処までお送りしたのですが、学生は靴下のままでお送りしていた。
家内が「裸足ではダメだろ」と注意をしたら、学生は「ダイジョウブ、痛くないから!」
だって。
女房
床が汚れるからそのまま上がらず靴下を脱いで上がる様にと又注意。 学生「ああ、そういう事かア!」だって。
やはり狩猟民族は いざという時に靴を履いたり脱いだりする時間が無い。 獲物を見つけたら一時も早く獲物を追い掛けなくては逃げられるから。 そういう習慣のDNAの問題かな![]()
しかし彼らも今では寝るときは靴を脱いで寝る![]()
だから欧米の家ではベッドルームのクローゼットに靴入れがある。(日本家屋のように 玄関周りには靴入れは無い。)
尖閣諸島から北方領土に飛び火
ついに恐れていたことが起きた。![]()
弱腰の日本を見透かされ、ロシアのメドベージェフ大統領は26~28日の日程で中国を公式訪問し、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席と共同声明を発表。
「北方領土は第2次大戦の結果として敗戦国日本からソ連に移り、その後ロシアに継承された」とするロシア側の立場を、中国と連携して固める内容だった。
韓国はすでに竹島を手にしているから下手に口を出さない方が得、とジーット日本の出方を見ている。![]()
弱腰で丸腰の日本ではあるが頭と口が有れば、以前からの領土関係の書類を見せつけ理詰めで話をすれば中国もロシアも知らんとは言えない筈だ![]()
相手を落とすプロである凄腕検事の前田さんでも連れて行って交渉するか。
イチローの爪の垢でも
昨日、スポーツジャーナリスト、吉井妙子さんのコラムで“イチロー大記録の背後にある信念の強さ” を読まさせていただいた。 大いに共感したので一部引用させていただく。
『9月24日朝のニュースではイチローの10年連続200本安打の偉業が大きく報じられて日本中が祝福ムードになっていた。
が、その祝福ムードは午後になって一変。 尖閣諸島沖の衝突事件で逮捕、拘留していた中国漁船船長を突然釈放と発表された。
交渉の稚拙さと国としての軸の無さに失望したのは私だけではないだろう。おまけに
菅政権は「検察が判断した事で政府は関与していない」と言い張る。釈放には政府の意思が関与している事は子供だって分かる。党首選挙で「透明な政治」を繰り返し言い続けたのは誰だったのか![]()
そんな外交の稚拙ぶりを目の当たりにして、余計にイチロー選手の10年連続200本安打の記録が輝いて見える。 ・・・中略・・・
私がイチロー選手の精神的強さや筋の通った考え方に最も深く感銘を受けたのは第1回WBCが開催された2006年春。 アジア予選前、ライバルで強豪国の韓国について問われ『これから30年、日本には手が出ない、と。そんな強さで勝ちたい』と発言。 イチロー選手にすれば、今の自分があるのは日本のプロ野球で礎をつくってきたからで、日本野球のレベルの高さを実証したいと言いたかったのだ。 彼の発言を聞いていた日本人報道陣はそう理解した筈。
が、韓国メディアでは「韓国はこれから30年、日本には手が出ない」と言ったと報じられ、韓国の野球ファンの神経を逆なですることになった。
そして米国での準決勝は対韓国。 ロスに住む韓国人が全員球場に詰めかけたのではと思うほどの太極旗で埋まり、打席にイチロー選手が立つと一斉に猛々しいブーイングを浴びせた。
それでもイチロー選手は飄々として打席に立ち、当たり前の様にヒットを打ち、日本は韓国を下した。
翌日、韓国メディアも詰めかけている記者会見で、日本人記者が「イチロー選手の発言が曲解されているから、もう一度真意を伝えたらどうか」と提案した。 わたしもそうすべきだと思った。誤解されて“イチローバッシング”が起きたのだから。
が、イチロー選手は毅然として即答した。
「僕の発言をどう解釈するかは受け取る側の人生間の問題です。だから言い直す必要はありません。それに僕はブーイングされる事は嫌いじゃありませんから」
イチロー選手はよく“筋を通す”という言葉を使う。いつも筋が通っているかどうかで判断する。相手の筋が通っていないと思えば周りが全て敵に回ろうと屈しない。・・・中略・・・建物には筋かいが付いているが、筋かいを取ると地震に弱い建物になる関係無いか![]()
彼が積み上げてきた数々の記録や快挙は、技の巧みさもさることながら、国を越えても曲げない信念の強さが作りあげてきたものと確信している。 』
ほんとにそうだ。 日本の政治家先生達よ、イチロー選手の爪のアカでもなめさせてもらったら。。。
日本国としての“筋”を通さねば、お隣になめられっ放しじゃ。。。
![]()
日本国領土を中国にやる気か!
「粛々と日本国憲法に沿って捜査をする」と言って、まだ口が乾くか乾かないうちに「中国船長処分保留、釈放」とはどういう事か![]()
![]()
又又 中国になめられる。 もうすでに今朝のニュースで中国は「謝罪と慰謝料」の要求をして来ている。
当たり前だ。 ‘中国本土で起きた事件’に日本がしゃしゃり出て中国人を逮捕したと取られているからだ。
日本国は船長を釈放した時点で、事件が起きた場所が日本で無かったと言っているに等しい。
日本国の主権はどうなったのだ。 戦争をしてでも日本国の主権を守るべきだ。
菅総理、「謝罪と慰謝料」をどう解決するの? 中国になめられぱなしなら国民は許さないよ。
国民が納得できるような説明を早くして欲しい。
夕べから腹の虫が怒りぱなし!
つられて胃がムカムカ
一言言わずにおれなかった。![]()
ウエストサイズ物語
普段着るスーツはよしとしても、黒物で有るモーニングや式服はそうしょっちゅう着るものでないのでウエストの大きさに合わせて何度も作り替えるわけにはいかない。
その都度補修をして着ていたが、それも出来ないくらいになり、今までに既に3着ダメにした。![]()
立派なメタボと言われて久しいが、何とか5キロぐらいは痩せたいと何年にも渡って努力したが効果ゼロ。![]()
と、ところが胃を切った途端に1ケ月少々で8キロ減量、ウエスト9センチ減![]()
胃癌効力バンザイ!バンザイ!
これからは小食に徹して昔のウエストサイズ維持に心がけよう。
又、20年来 仰向けに寝ると足のかかとに「痛だるい」症状が現れて熟睡が出来なかったがこれも解消した。 又又バンザイ バンザイ![]()
![]()