日本語ちゃんとしゃべってもらってよろしいでしょうか?! | 関西でログハウスを建てる社長のブログ

日本語ちゃんとしゃべってもらってよろしいでしょうか?!

散髪屋さんで洗髪をする時、首から湯が入らない様首にタオルを巻き、その上からビニールの風呂敷の大きい物をきつく締めつけます。


洗髪担当のお姉さんが「首大丈夫ですか?」 エッ!首がどうかしたのと問い返したら、「首しんどくないですか?」と変な答え。首を絞めているので、「首がきつくないですか?」 と言うべきだと思うが皆様はどう思う? 私がKY(空気ヨメナイ)老人? 


昨日もインターネットの件でKDDI に電話をしたら住所をお聞きしてもよろしいでしょうかときた。言わなくてもいいのかと聞いたら、「教えていただけなければ駄目です」 だったら住所は?と聞け。 どちらでも良いような聞き方をするなメラメラ

 

役所などの窓口でも、「印鑑頂いてもよろしいでしょうか?』 イヤと言っても書類作ってくれるの!?  印を押さなければ書類を作れないなら『印を押してください』とはっきり言え。 このバカたれ! もう少し日本語を勉強してこいパンチ!


最近この様に何を言いたいかは分かるが、変な日本語をしゃべられると、わざと聞き返して、意地悪爺をしたくなるべーっだ!

若い子ならまだしも,40過ぎのおばさんがこの様な言葉使いをすると じ~っと 顔を見てやる。 本人は何で見られているか分かっていない。 別嬪だから見られていると思ってンのかな・・・べーっだ! だんだんと血圧が上がりそうドンッ


最近の留学生も日本人学生から変な日本語を聞いてきて、それが一般的な日本語だと思い、変な日本語で話すようになってきた。 

もうすぐインフルエンザの様に、変な日本語が世界中に万延するかも・・・叫び