外国人て、なんで何ケ国語も話せるの? | 関西でログハウスを建てる社長のブログ

外国人て、なんで何ケ国語も話せるの?

今、うちにホームステイしている留学生はハンガリー系アメリカ人です。 この子のおばあちゃんは母国語であるハンガリー語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、英語の5カ国語が話せるらしい。 が、 孫は英語、フランス語、日本語しか話せません。

と言っても私の様に英語も話せない日本人から見れば3ケ国語はうらやましい限りです。


せいぜい日本語と英語ぐらいが話せてバイリンガルになれば恩の字でしょう。

ヨーロッパの様に近くに色々な国が有ったら色々な言語が話せないと不便でしょうが。

日本では有史以来1950年頃までは日本語以外は必要としなかった。 よって我々先祖のDNAが言語は単独語で良いと言う事になったのだ!!と言いたい! これ私の負け惜しみかなにひひ


日本人で色々な言語を話せる人は私が思うにきっと大陸の血が入った人で 純粋な大和民族ではないと思う?!?

あ~あついに言ってしまった。 私の周りには大陸系(?)の人が多いので・・・ これで少しはスカッとした ニコニコクラッカー  


私も一応中学から英語の勉強をして、留学生を預かって25年。 20年前からはアメリカ、カナダ、フインランドからログハウス等を輸入する仕事をして常に英語には接しているのに自慢じゃないが、自分で感心するぐらい英語が話せません。

が、日本人は語学が下手だと嘆く必要はない。 純粋な大和民族っちゅうこっちゃにひひ