数字の色々 | 関西でログハウスを建てる社長のブログ

数字の色々

昨日の朝日新聞を読んで知ったのですが『0』が数とは知りませんでした。(この0ゼロはインド人が発見したらしい)

私、この歳になるまで数とは形ある物、すなわち1からが数だと思っていました。今年一番の勉強になりました。ニコニコ


ところで、中国人が最も好む数は『9』です。 以前にも書きましたが、ある金持ちがベンツを買ってその車に付けるナンバープレート9999をベンツより高い金で買ったと、知り合いの中国人から聞きました。耳

そもそもは中国の皇帝が最大の数を自らの権威の象徴と見立て、中国語の発音が『9』と『久』は同音なので、『我が権力よ、幾久しく』との願いを込めて好んだものらしい。 

一説には北京の旧皇城である故宮にはそうした発想で999の建物が有るらしい。


ところが我国では『9』は『苦』と同音で『4』の『死』と同じように病院やマンションの部屋番にはあまり使われません  

同じアジアの国なのにこんなに違うのですね。 

中国人との考え方の違いはこんな些細なことからも起きるのかも。!?ショック!