留学生は何故日本に来たがる? | 関西でログハウスを建てる社長のブログ

留学生は何故日本に来たがる?

先週の土曜日に新しく来た留学生は両親がベトナム戦争の時にアメリカに渡ったらしい。 本人はベトナムに一度も行っていないとのこと。

両親の本国にも行っていないしベトナム語も話せない子がどうして日本語を話し, 日本に来たのか尋ねたら、日本の漫画を見て日本に興味をもってから日本語を勉強して来たらしい。 


そう言えば去年来たフランス人留学生も同じことを言っていましたし、先月出て行った子も日本の囲碁の漫画を見て囲碁の修行に来たみたいでした。


子といっても、みんなアメリカ本土で5本指に入る一流大学(スタンフォード、ハーバード、ペンシルベニア、エール等)の学生です。


そして、その前の子は宮本武蔵の漫画を原語で読みたいと言って20巻ぐらい買って来て、単語は分かるがカタカナの表現が難しくて分からないので私によく質問しました。 例えば静かな場面を シ~ンとか、切られた時の ウググッ とか、歩くときのシタシタ、またはツ~ツ~等々。 子供の時以来漫画を見たことが無い私もびっくり目 なんとも臨場感にあふれる表現。 これが外人をも漫画のとりこにする原因なのでしょうか。 まるで動画のよう。 日本の漫画は世界一らしい。大したものです! 感心しました。 


彼らは帰国する時、参考書や衣服はうちへおいていくが漫画はアメリカでは高いので持って帰ります!! 重たいのにビックリマーク ラブラブ!