皆さん、大なり小なり虐めを受けた経験がある方がいると思います。

 

私も幾度(数人)かあります。

 

過去のことで、吹っ切れてはいるんですが、

 

どうしても思い出しては腹が立ってきて、

 

思い出すきっかけがある度に心の中でとぐろを巻く経験があります。

 

それは中学1年生の春、私は運動が苦手だったのですが、

 

友達Y(小学校から且つクラスメイト)も入るというので、

 

思い切って入ることにしました。そしてしばらくして、

 

私が足を痛めてしまい、歩くことはまだできたのですが、

 

走ったり必要以上に歩くことを避け、体育の授業はもちろん,

 

クラブも見学せざるえませんでした。そんな状況です。

 

友達には理解して欲しかったわけですが、

 

友と言える子ではなっかたのです。

 

小学校の時も一緒に登校し、クラブも一緒なので続けて登下校をともにしていました。

 

いつものように待ち合わせの時間に行きますが、いつものように現れませんでした。

 

(小学校の時から遅刻ギリギリで一緒に走って登校してました)

 

 

流石に同じようには出来ません。

 

Yの家に行きチャイムを鳴らしますが、その日はY自身も家族も応答がなく、

 

歩いて行けるギリギリの時間まで待ちましたが、

 

チャイムをいくら鳴らしても、一向に応答がなく、私は先に登校しました。

 

あとから来たYに応答が無かったから、断りなく先に来た事を謝ろうと声をかけたら、

 

無言で私の横を通り過ぎ、それから一切口を聴こうとしませんでした。

 

そこから、クラスではもちろん、クラブでも私に何かとよくない状況に立たされました。

 

私は私が何かしたのかと。毎日ただでさえ部活でくたくたになってる上に、

 

登校時に歩いて15分の距離を毎日ダッシュさせられて、

 

遅刻する日があっても一緒に登校しているのに、一度も謝ったことのないY。

 

私が足を痛めた理由の一つに、毎日ダッシュして登校したことが入っているといってもいいくらい。

 

なのに私がこんな状態で、たった一回先に行ったら、そこで終わり。

 

細かい事情がわからない周りの子は、

 

そのYと一緒になって無視するか、きょとんとするだけでした。

 

私は、遅刻しようが何しようがYのことをとやかく言ったことはなかったのに、

 

手のひらを返したような態度に傷つき、未だに許せず消化不良のままです。

 

ここに書いたことで、成仏できるといいんですが…。

 

元気だったらカラオケでも行きたいところです。

 

読んで下さった方、こんな話でごめんなさい。