最近子供の時間潰しに

ツムツムのゲームを久しぶりに再DLしたのですが

絶賛はまり中の私ですおねがい




先日

次男君の保育園で

保育参観がありました爆笑



次男君

ちょっと照れていましたが

笑顔で迎えてくれて安心しました!

が、顔が緊張しておる!!

若干引き攣った顔をしていましたニヤニヤ


年少さんの時も

頑張って歌ったりしていましたが

年中さんでも大きな声で

歌っていましたルンルン



フルーツバスケットを

園児達でやる内容だったのですが

楽しくやれている子と

意地でも椅子に座ろうとする子の

差が激しく

次男は必死タイプ真顔



顔が笑ってなくマジでやっていて

なんだか面白かったですニヤニヤ



途中で滑って転んでしまった次男君ゲッソリ

今にも泣きそうな表情で

うるうるしていましたが

頑張って我慢している姿が

健気で愛おしかったです照れ




帰りもバイバイすると

またもや

うるうるしていましたが

私が帰ってからも

一生懸命涙を我慢していた日中過ごせた様です。



よく頑張った次男君お願い

後日談で園長先生が次男君の成長に驚いて

終わった後に沢山褒めたら我慢していた涙が溢れて

大泣きしてしまったと園長先生から言われ

ちょっと言い過ぎたかなっ滝汗

申し訳なかったと言われました笑



いつもイベント後には沢山の先生が

オーバーに褒めてくれるので

よっぽど次男君は心配な園児だったのだと

思いますニヤニヤ




その後は個人懇談で

先生からは

発達面での心配は

今のところ特に気になる事もなく

年少さんから比べると

成長が随所に見られ沢山褒めて頂けましたキラキラ



ただ制作品の時にみられる

手先の震えは気になる

っとご指摘が。



保育園生活ではハサミやのりも

使いこなせてはいるので

自宅で箸を使ったトレーニングを

したりするのも良いですねっ



とアドバイスを貰いましたおねがい




極度の怖がりで発達面でも

気になる所があったのですが

保育園で問題なく過ごせているのなら

ひとまずは様子見で行きたいと思います。




そしてやはり気になるのは

『手の震え』


次男君の場合力の匙加減の調整が

難しいのではないのかなっと。

※今ではお箸も上手に使える様にはなりました!




以前にビンゴカードの穴を開けれなくて

カードを破いたり

ゲーム機のコントローラーも

凄い力を込めて操作していたので💦



ただ今はコントローラーは慣れて

力を抜いて操作が出来る様になりました。


とりあえず手が震えて困るのは

字を書く時だと思うので

今やっている子供チャレンジの教材で

慣れさせて

少しでも不自由の無い様に

できればと思っていますおねがい






字は全く理解していませんニヤニヤ