昨日の深夜

次男君の呼吸がかなり

荒くなり、うなされていて

めちゃくちゃ心配になり


#8000番に

夜間救急で連れていくべきなのか

電話で相談しました滝汗






なかなか繋がらず

待つ事5分驚き



やっと繋がり次男君の症状を伝えました。


ヒトメタニューモウィルスと診断されて

3日目で現在39℃あること


多呼吸になっていて

1分間で67回程呼吸をしていること


唸っていて

肩で呼吸をしていること


等を話すと


看護師さんから


水分はどのくらい取れているか?


おしっこは何回でたか?



この答えに

300mlぐらいでトイレは昨日の17時から出てない事を伝えると、水分はあまり取れてない事を

指摘されペットボトル一本は飲んでほしい事を

言われました。

答えた水分量は大分曖昧だったので

高熱時は水分摂取量とおしっこの

回数をしっかり把握していないといけないと

改めて思いましたえーん



その後

ゼーゼーヒューヒューと言っているか?


眠れてはいるか?


呼吸する時に

鎖骨の上が凹んではいないか?


喘息はあるか?



と質問をされ

どれも該当しなかったので



緊急の場合は

寝れないぐらいで

座らないと苦しい状況になるので

起こしてまで夜間救急へ

連れていく必要はない



多呼吸も高熱の場合はなりやすいので

大丈夫。



ただこの先

寝てられないぐらいになったら

夜間救急へ行って下さいっと。



この看護師さんが

一つ一つ質問をして

それに対して冷静に

的確に答えて下さるので

話していく中で

段々と私も落ち着き


次男の状況が

緊急を要する状態ではない事が

分かり


本当に安心しましたにっこり



#8000番の看護師さんに

心から感謝しますお願い




その後、心配でぐっすりとは

寝れませんでしたが

少し安心して眠る事が出来ましたグッ



が、

朝起きると

やはり呼吸が荒く

ぐったりしている次男君ぐすん



まじかっ滝汗



熱を測ると37.6℃


熱もないのに

ぐったりしている次男君に

逆に焦り



朝一でかかりつけ医に

連れていき先生に見てもらいました。

またしても病院拒否で大変でした赤ちゃん泣き



胸の音も悪くないし

口も中も腫れてないから

大丈夫だょ!



ただ4日目で高熱&咳もひどいので

追加で抗生剤を出して貰いました。




軽い肺炎になっているんではないか

もしかして入院になるかもえーん

っと勝手に悪い方へ考えていたので

胸の音も悪くない

っと先生に言っていただけ


安心しました!


あんなに苦しそうなのに

肺は大丈夫なんですね。

見た目には分からないから

本当に心配しました泣



そして

追加の薬も飲み効いたのか

今は大分呼吸も落ち着き

咳も減りぐっすりと寝ていますキラキラ



はぁー

明日には

ちょっと良くなっていると

良いな。





インフルエンザB型も

やばかったけど

ヒトメタニューモは更に

やばいかも滝汗



もう、風邪は当分勘弁して

欲しいですチーン