長男君のさんすう嫌いが

激しく

少しでも自信をつけさせたかったので


習っていた

公文式にさんすうも追加する事にしました!



これで

長男君の

月々の習い事代は

スイミング8,100円

公文式2教科14,300円で

合計¥22,400となりました笑い泣き

小1で、こんなにかかるとは。。




さんすうは

小学3年ぐらいになってから

そろばんをと思っていましたが、、、



公文の体験をしてみたら


まぁ、さんすうも

やってみてもいいよ

的な感じだったので


お金はかかりますが

私の様な『さんすう』嫌いには

なって欲しくないので

やらせる事にしました!!

私は本当にさんすうができない脳みそでして。

暗算も出来ないし、掛け算も正直出川レベル泣

こんななのでさんすうを子供に教えれません💦

お金を払って出来る方の力を借りるしか無いのですショボーン






その後は

毎朝早起きをして

公文の宿題を一人でやる

ルーティンになっているので



とりあえずは

そのルーティンだけでも

素晴らしいと思うので

現状やってみて良かったと思いますちゅー




次男もおそらく

勉強が出来るタイプではないので

このぐらいの金額がかかってくると

思うと




やはり

次男が小学1年になったらもっと働ける様に

準備をしておかないとです真顔





以前に購入したそろばんですが

繰り上がりの足し算、引き算が

目で見て分かるので今もこれを

使用してます♪