次男君

先日保育園で予告なしの

避難訓練があったそう


その避難訓練がとても怖かったみたいで

震えながら大泣きしていた

先生から報告がありました泣


 震えながら泣くって

 よっぽど怖かったんだとなんだか可哀想に

 なりましたえーん

 そして実際に地震や不審者の発生による

 子供への精神的なダメージは

 相当なモノになるであろうと

 思うと、出来れば子供時代は

 起きて欲しくないと切に願います。



その日から

毎日次男君から


今日保育園で避難訓練無いよね?


っと必ず聞かれる様になりましたアセアセ



先生にも

今日は何をするのか

避難訓練はあるのかを


毎日聞いているそうです滝汗



そういえば

長男も年長の時に今日何をするのか

毎日先生に聞いていたらしく

長男も避難訓練を恐れていたのかも

しれませんピリピリ

ちなみに長男君

今でも小学校の避難訓練が苦手ですショボーン



長男君も次男君も

あの防犯ベルの音が恐怖なのかな

っと。



いきなり鳴る音

大きい音


二人共めちゃくちゃ苦手です。


という私も苦手で滝汗

完全に遺伝してしまいました泣




次男君に

アドバイスとしては

怖い音が鳴ったら

耳を塞ぎなさい👂

っと言いましたが


自分では

出来ないし

ママが居ないと嫌だょ泣



っと言っていますぐすん


長男君も今でも怖いけどみんなと

一緒にできる様になっているので

(長男君の聴覚過敏は保育園時代より

大分落ち着きました)

なんとかこの恐怖を乗り越えて

いって欲しいものです。