私の4歳の娘はもうすぐ5歳ですが言葉がゆっくりです。正確にはいろんなことがゆっくりです。

最初は気にした時期もあったけど

いまはまったく気にしていません。

気にしていないというのは早くと思っていないということ。

ちゃんと療育センターの言葉のセラピーへは

月に二度一回1時間通っています。

ほんまに去年くらいまでは全然喋ろうとしなかったけど2歳の息子がもうペラペラなこともあり相乗効果?でどんどん言葉数が増えてってます。


毎晩お風呂で“今日は誰と遊んだ?”“今日は何したん?”

などと聞きますが、何も答えの帰ってこない日が多かったんです。

でも最近ある男の子の名前が毎日でてきます。

“あっくん”

好きなのかなぁとか思いつつ気になるけど

決して探るようなかんじを受け取らないよう慎重に


そんな昨晩今日は何したのーと聞いてると

無言のあと、“あのさ?あっくんさぁ、あのさ、あっくんさぁ?あのさー”って一生懸命話そうと次の言葉を探してくれている娘の顔を見て涙を堪えながら

うんうん!と聞いていると一緒にパズルをしたこと。自分はバスのパズルをして、あっくんはアンパンマンのパズルをしていとこと。他のお友達から“(娘)ちゃんとあっくんは結婚する”って言われたぁなどとからかわれたことも教えてくれました。

あっくんと結婚するの?と聞いたら

すると思わぬ返答が

“んー。ママとあっくんと3人で結婚する!”

と言ってくれました。嬉しくて嬉しくて

抱きしめてちゅっっちゅしちゃいました。

そんな話を1時間くらいかけてゆっくりしてくれたこと、それが初めての恋バナだと娘が寝た後気づきさらに嬉しくなりました。

自分は母と恋バナも旅行も何もできなかったから

娘とはたくさんしたいな。


今晩も話してくれるかな。楽しみです。