日本原燃ふれあいコンサート&青高祭2023 | 青森高校 音楽部 公式ブログ

青森高校 音楽部 公式ブログ

青森高校音楽部のブログです。

こんにちは!

ブログ係のフジとヒキワライです✨


活動報告が滞ってしまい申し訳ありません、、🙇

今回は7月にあった2つのビックイベントについてお伝えします!


第53回 日本原燃ふれあいコンサート

7月1日(土)にリンクステーションホール青森で行われた、日本原燃ふれあいコンサート(第1部:上野耕平さんサクソフォンコンサート)に、特別共演という形で出演させていただきました!





曲目

「銀河鉄道999主題歌メドレー」 編曲 横山智昭


上野耕平さんは各方面から引っ張りだこの大人気サックス奏者であり、そのような素晴らしい方と共演させていただく機会を頂けたため、部員一同感激しつつ、一生懸命練習に取り組みました。


当日とリハーサル以外にも上野さんがご来校して、プロの方から直接レッスンを受けるという大変貴重な経験もできました。色々なことを学ぶことができました!


当日は、緊張しつつも、ほぼ満員のお客様の前で精一杯の演奏ができたと思います!演奏後の聞いたことがないような大きな拍手に、部員全員が感動しました😭


ご来場してくださった皆様、そして素晴らしい経験をさせてくださった上野耕平さんに、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!


青高祭 2023

7月11日(火)に、リンクステーションホール青森で青高祭の3日目が開催され、私たち音楽部はステージで演奏させていただくことができました!





曲目

1.「あなたに」 作曲 MONGOL800 作詞 Kiyosaku Uezu


2.第90回NHK全国学校音楽コンクール課題曲

 「鳥よ空へ」 作曲 信長貴富 作詞 劇団ひとり


3.混声合唱とピアノのための《いのちへのオマージュ》より

 「いきる」 作曲 三宅裕太 作詞 工藤直子



短い練習時間でしたが、新体制となって初めて校内の方々に本格的な合唱を聴いていただく機会だったため、集中して練習に取り組み本番を迎えることができました!


反響板がないマイクを用いた演奏で不慣れなところもありましたが、今できる精一杯の演奏ができたように思います!


こちらも、来場してくださった皆様、そして聴いてくださった青高生の皆様、ありがとうございました!


この経験を糧に、7月28日(土)に行われる定期演奏会、そして8月のコンクールに向けて、練習に励んでいきます❗