花びんと若い命 | 雲の柱、火の柱

雲の柱、火の柱

私にとっての奇跡、神さまの御業を記録します ~人は「偶然」というかもしれないけど

私が最初に手に入れた花びんはすりガラス製で、

縁にはレリーフのような花模様が付いている。

高さは16cmくらいで使い勝手がいい。

 

今でこそ使っているが、

手に入れてから長い間、この花びんを使えなかった。

 

それは香典返しで頂いたものだった。

元同級生の葬儀だった。

 

当時は20代で、

ある日突然「○○君がバイク事故で亡くなった」と連絡網が回ってきた。

彼と話したことはほとんどなかったが、

友人みんなで葬儀に行った。

 

まだそんなに給料をもらっていなかったから、

大した香典は渡していないはず。

だが後日、香典返しとして花びんが届いた。

 

すごくきれいな花びん! と単純に嬉しかった一方、

あの人はもうこの世にいないんだ、とものすごく複雑な気持ちになり、

そのまま押し入れにしまいこんだ。

 

数十年が経って、ようやく使う気持ちになった。

 

孫がいてもおかしくないような年齢になった今、彼のご両親の悲しみ、悔しさを思う。

ご両親にとっては、いつまで経っても20代の彼だろう…。

 

彼のほかにも、やはりバイク事故で亡くなった部活の後輩、

高校の体育の授業中に倒れて亡くなった同級生がいる。

 

元気だったらみんな今頃、中年太りしていたのかな。薄毛になっていたかな。

それともイケオジになっていたかな。

孫がいたかもしれない。

 

彼らが生きた年数の倍以上生きてきた私。

人の命はどうこうできるものではない。

私は自分に与えられた命を大事に使わなければ、と花びんを見て真面目に思った。