冬休みは短いけれど | 雲の柱、火の柱

雲の柱、火の柱

私にとっての奇跡、神さまの御業を記録します ~人は「偶然」というかもしれないけど

冬休み中の児童館には、朝から小学生がやって来る。

中には朝8時から夕方6時までいる子もいる。

わいわい騒ぐ小学生の集団の中で、10時間も過ごさなければならない…!

楽しいこともあるだろうが、そりゃ嫌になることもあるよなあ、と思う。

 

かといって、児童館としては毎日子どもが喜ぶような行事を提供できるわけでもない。

そんなに頑張ったら、職員がぶっ倒れてしまうだろう。

 

 

そして、普段は9時から児童館を開けるが、

小学校が長期休業中は8時から開けて、学童保育の子を受け入れている。

 

これが夏はともかく、冬は辛いのよ!

早番シフトに当たると、日の出直後に家を出なければ間に合わない。

寒さが苦手で、早起きが苦手な私にはつらい。

早く冬休み終われーと心の中で叫ぶ。