一期一会 旅先での会話 | 見られてもいい独り言

見られてもいい独り言

日記なんて見られるものではない!
だから、見られてもいいようなことしか書かないゾw

南禅寺の登坂に

一軒の酒屋さんがあります。


錦市場から歩いてきて疲れた信天くん

お店の前でお姉さん(70代?)が「あ〜疲れた」と声を出していました。軒先には小型犬が吠えていました。


「ちょっと座らせてもらえませんか?」

お姉さん「えっ?まぁ、うーん。おうちの人がおらんけど」とマウンテンデューを買う。


飲みながらお店の中のウイスキーを見る。当たり障りのない銘柄と値段。何かあればと探る癖がついた。でも、観光地の酒屋さんはあらかた買い占められている。


そこのお姉さんとの会話

・コロナでお店の前での飲食に抵抗があった。

・外国の方はなにも言わずに椅子に座ってしまう。

・この前は10人くらいに軒下に入られて困った。

・この犬は3代目で、初めは大阪のブリーダーで購入した。

・この子は新京極通りで買ってきて、もう11歳。人が好き


一方的に話しかけられましたが、そういう話が旅のいい思い出。