おでん 趣味の料理 | 見られてもいい独り言

見られてもいい独り言

日記なんて見られるものではない!
だから、見られてもいいようなことしか書かないゾw

年末に京都出張があり、清水寺の坂にあります七味屋さんに寄らせていただきました。

調理学校時代の和食の先生オススメの「おばんざいの素」がとても気に入り、毎回買わせていただきます。

今回は近くのスーパーで静岡フェア
黒はんぺんと桜えび入の練り物を買いました。


牛すじと餅巾着を入れて。
コツは絶対に沸騰させないこと。
フランス料理の先生が教えてくれた。「ほほえみ」という煮方。沸騰させないフツフツ加減を「ほほえみ」と表現されました。

汁が濁らずに、素材の味と汁の味が浸透圧で入れ替わるそうだ(よくわからんけど(笑))

やっぱり2日目を楽しみにおでん作りは楽しいですね。