あたしら都会人。 | 短歌:胸キュン短歌とアホコラム。ってゆーか胸キュンって。

あたしら都会人。

この前仕事で六本木ヒルズに行きました。


おばちゃんA:ここがヒルズ、ヒルズでしょ?バックなんとかってコーヒーもあるんでしょ?
おばちゃんB:回転のやつはどこかしら、こわいわーほんとこわいわー
おばちゃんA:あたしらも都会人よね。ヒルズ来ちゃったから。
おばちゃんB:ほんとよほんと。都会よ都会。ヒルズ、ヒルズ。



おばちゃんの会話抜粋です。バックなんとか、はスターバックスのことかと。回転のやつ、は事故の起こった回転扉のことかと。


この中で、僕の心を打ったのは「都会人」です。
このおばちゃんたち、自分は都会人ではないというスタンスを明らかにしながら、別に都会に媚びるわけでもなく、「六本木ヒルズ」というアイテムを楽しんでます。


そんな会話を聞きながら、「スターバックスなんて飲みなれてるんだぞ」的な顔をしながら、通り過ぎた僕なのでした。
↑その考え方が、とっても田舎者。



んで、都会人関連で検索したら、あらPuffyさまのブログ に。

以下抜粋。っていうか無断引用。


Yumi : そうだよ。
でも、東京に来るまで、区役所なんて言葉知らなかったけどね。
Ami : 私も市役所だった。
Yumi : だから、東京は市役所の事を区役所って呼ぶんだと思ってたもん
Ami : ははは!
Yumi : たぶん、私の親とかまだ気付いてないよ(笑)。



↑僕も子供の頃、思ってました。
大好きなPuffyさま(プチカミングアウト)と同じでうれちい、なんてちょっと浮かれた休日を過ごしてみようかと。



湾岸をドライブ中に君が言う「夢はでっかく上沼恵美子」

↑あら?前に載せたっけな?