小樽の風景(1) 北海道DAY19 | Mr.ドリュの行った、見た、撮った

Mr.ドリュの行った、見た、撮った

お散歩、山登り、旅行、温泉、メシ、クラシック音楽、ラグビー観戦
ドリュがとっても好きなものを綴ります

6月14日 北海道DAY19

 

小樽に来ました

みかんで味噌ラーメンのあとは観光地へ

 

小樽オルゴール館

インバウンド含めて観光地は混雑しています

 

 

 

ルタオ本店 食べログ3.56

あまりにも有名なスイーツ店ですよね

 

ルタオの運営会社は千歳にあり

さらにその親会社は鳥取に所在するそうです

 

札幌在住時代ルタオとは千歳の企業が「小樽」を名乗っていると思っていた

満更記憶違いでもありません

札幌に住んで営業していたので新規開拓のネタとして結構企業を調べました

ルタオに行ったことはありませんがロイズには飛込営業に行きました

 

 

 

こういう看板には誰も目を向けません

 

 

 

混雑を避けて水天宮に来ました

ちょうど14日~16日例大祭が行われました

 

 

 

1859年に祀られました

 

 

 

水天宮の本殿

 

木造1階建てで本殿・中殿・拝殿が連結する権現造り(ごんげんづくり)となっ

ており、お参りをする手前部分の拝殿は母屋造り。正面屋根に大きい千鳥破風、

向拝屋根上に小さい千鳥破風2個が飾られています(たびらいから引用)

 

 

 

高台にあるので港がよく見えます

 

 

 

小樽築港駅方向

 

札幌在住時代にはアウトレットモールでしたが

今はイオンやらニトリやらが入っています

 

 

 

海を見ながら裏の石段を下ります

再び混雑エリア方向へ

 

 

前回の小樽のラーメンはコチラに掲載しています

 

 

小樽お散歩に免じてワンクリックお願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2024/6/14撮影  小樽

したっけ、それでは、ほな、また見てね