京都の旅 高雄・神護寺 | Mr.ドリュの行った、見た、撮った

Mr.ドリュの行った、見た、撮った

お散歩、山登り、旅行、温泉、メシ、クラシック音楽、ラグビー観戦
ドリュがとっても好きなものを綴ります

2月3日

 

この日は一人で京都を巡ります

四条烏丸から市バス8系統に乗って高雄で下ります

 

 

 

清滝川に向かって石段を下りていきます

朝9時半頃ですが誰もいません

 

 

 

清滝川を渡ると神護寺まで登りです

 

 

 

途中に茶屋もありますが開く雰囲気は皆無です

紅葉のシーズンには賑わうのですけどね

 

 

 

やっと楼門が見えてきました

たぶん40年くらいぶりの神護寺です

 

 

 

入場料600円

弘法大師が14年間住持した真言宗のお寺です

国宝17点 重文2,833点が収蔵されています

 

 

 

明王堂

 

 

 

 

 

 

五大堂・毘沙門堂 1623年再建

 

 

 

大師堂 重要文化財

 

 

 

金堂 1935年新築

この中に薬師如来がおられます

 

 

 

 

 

 

金堂の内部

画像お借りしました

 

 

 

薬師如来 国宝

写真撮影禁止のため画像お借りしました

 

内陣まで入っていいので目の前で見ることができます

 

 

 

閼伽井 昔の井戸です

 

 

 

清滝川に向かってかわらけ投げをすることができます

 

 

 

疫病退散

 

画像お借りしました 実際にはやってません

 

 

 

鐘楼 1623年再建

 

 

 

中にある銅鐘は国宝ですが見ることができません

画像お借りしました

 

 

京都駅からJRバス 高雄下車(1時間に3本あり)

四条烏丸から市バス8系統 高雄下車(1時間に1本 要注意)

 

槇尾(西明寺)・栂尾(高山寺)と巡るのが普通ですが

全部上り下りがあるので次は仁和寺に行くことにしました

 

京都観光に免じてワンクリックお願いします

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2024/2/3撮影  京都

したっけ、それでは、ほな、また見てね