京都の旅 殿田食堂 | Mr.ドリュの行った、見た、撮った

Mr.ドリュの行った、見た、撮った

お散歩、山登り、旅行、温泉、メシ、クラシック音楽、ラグビー観戦
ドリュがとっても好きなものを綴ります

2月2日

 

カミさんの出張に同行して京都に来ました

京都は高校・大学時代に通学して卒業後もウン百回

来ていますが極力知らない場所を巡りたいと思います

 

まずは京都駅八条口から程近い殿田食堂 1963年創業

初めて来ました 昔ながらの食堂という風情です

 

 

 

普通のうどん屋にしか見えませんが

食べログ3.68 TOP5000という名店です

 

画像お借りしました

 

 

 

メニューも英語表記あり

外国人も多数やってきます

 

 

 

関西にしかない他人丼も美味しそう

親子丼は鶏とタマゴですが他人丼は牛肉とタマゴです

(カミさんが間違った理解をしていましたが英語表記で解決

関西人としては肉=牛肉です)

 

 

 

たぬきうどん

 

 

 

大阪で「たぬき」と言えば揚げが乗った蕎麦

きつねそばという食べ物はありません

京都で「たぬき」と言えばあんかけうどんです

従ってきつねそばという言い方も存在します

 

 

 

京都のうどんと言えばたぬき

殿田食堂の名物もたぬきです

 

 

京都に来たら是非たぬきです 本当に美味しいですよ

 

ご参考記事

 

 

 

天玉うどん

 

 

 

関西風の出汁が最高です

温かいうどんを食うなら玉子とじが好き

 

 

 

とっても美味しくいただきました

 

 

美味しいうどんに免じてワンクリックお願いします

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2024/2/2撮影  京都

したっけ、それでは、ほな、また見てね