関西本線乗り鉄 大和小泉~名古屋 | Mr.ドリュの行った、見た、撮った

Mr.ドリュの行った、見た、撮った

お散歩、山登り、旅行、温泉、メシ、クラシック音楽、ラグビー観戦
ドリュがとっても好きなものを綴ります

12月10日

 

大和郡山のビジホにもう1泊して

関西本線(大和路線)大和小泉駅から乗り鉄スタート

1920年に新設開業した駅ですが100年越えました

 

 

 

関西本線は民鉄の関西鉄道が1898年に名古屋~奈良間を開通させ

東海道本線と集客合戦を繰り広げたが1907年に国有化

急行も走っていたが東海道本線・近鉄の方が便利になりローカル線になった

加茂までは電化されていて30分に1本の電車で天王寺や梅田に出られます

 

 

 

この先は単線で非電化区間です

 

 

 

キハ120系

お茶の京都ラッピング車両もあります

 

 

 

亀山からの列車が折り返しになります

日曜日なので少なからず乗客がいました

2連の座席もほとんど埋まりました

(途中の柘植で草津線からの乗客も来て立客も出ました)

 

 

 

亀山まで1時間半のローカル線の旅

乗りとおした人が結構たくさんいました

 

 

 

亀山は紀勢本線の始発駅で以前は多くの列車が行きかいました

(今は伊勢鉄道で四日市~津を短絡するので優等列車は来ません)

 

 

 

名古屋行の快速ですが2両なので結構混みました

 

 

乗り鉄に免じてワンクリックお願いします

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

2023/12/10撮影

したっけ、それでは、ほな、また見てね