帰りたくなかった | 《め》 夢のうわ言

《め》 夢のうわ言

智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかくに人の世は住みにくい~

 

百人一首やったことある?

 ☞ ヾ( `▽)ゞフッフッフ

 

 

(=゚ω゚)ノ 昨夜 光る君へ は見たんですが

帰宅後に録画を再視聴

やっぱね...泣ける

 

清少納言と定子中宮

ファーストサマーウイカさんも自筆だそうで

ぃゃ~ほんとに彼女に対してのイメージを上書き保存

 

 

百人一首っちゃー うちにあるのはԅ( ˘ω˘ԅ)コチラ

 

一度は処分(売却)を考えたものの、もはや売らない

 

重い本なのは 読み札 取り札 ともに綴じ込まれてるから

それも2種類無気力

 

 

藤原兼家が身まかる前に褒めたあの歌

財前直見さんが演じた藤原寧子(=やすこ)さん

 

桃尻語verのが絵もかわいくてスキほんわか

 

 

 

 

 

 

 

熱海なー...

浮世の憂さ晴らししないと煮詰まるもぐもぐ
 

 

子どもの頃から 海の向こうに離れたあの崖沿いの ホテルが気になって

ちょっと手前にある後楽園ホテルは、小学生のときゴリ押しして連れてってもらったけどさ

 

ガイアの夜明け・見て、行きたい熱が再燃のニューアカオ!

GWに泊まりで出かけてないもん、だから行くもん

 

 

新幹線に乗らず、小田急ロマンスカーで小田原まで

そこでJRに乗り換えよーっていう♪(安上がり)

GSEは運転席が2階で眺めがよろしす

 

写真☟中央あたりに板が下りてるところが運転士さんが這い上がる隠し階段

かなり入りにくそうだなーって

 

なんとか先頭車両に座席を確保╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

 

ちょーど昼頃に熱海に到着

宿に入る前に町歩きあし

 

 

起雲閣

大正期に成功者の別荘として建てられ

オーナーが代替わりし手を加えられながら、現在は熱海市の管理する施設

 

窓ガラス、当時のガラスだそうで~

なんかこう表面が歪んでるようなね♪

 

サンルームですって( ღ'ᴗ'ღ ) ステキすぎる

 

外から見るとココの出っ張った部分がサンルーム

 

 

 

 

来宮神社(=きのみや)

 

 

 

 

湯前神社

ここ...前に来たときは鳥居の横にかなり熱めのお湯が湧いてたのに枯れてた

熱海の温泉を守る神社(-人-)

 

 

熱海七湯 大湯間欠泉

湯前神社の近く...止められてた感じ~

6年前に梅見に来たときは湯気が湧いてたのにな、残念

 

 

 

さて駅に戻って、送迎バスに乗りませうニコニコ

 

ニューアカオ、コロナ禍のときにいったん閉館し

よそさんが買い取って再開

よき時代にはTVで派手にコマーシャルをやってたんだわ

 

HP冒頭の映像だけでも見てやってー

難工事だったし、そもそも建築許可を取るのも大変だったそうで

工夫を凝らした工法でOKを取ったんだって

すごいですね~ 

 

 

沖に浮かぶは 初島

この島は静岡県、熱海から高速艇が通ってるリゾー島

ココも行ってみたいところではあるがー

 

 

泊まったのはオーシャンウイングって海に突き出したような

いわゆる旧館の方、でもこっちがいいんだグッド!

畳の部屋だし、トイレや部屋風呂は(;^ω^)

(写真奥は伊豆半島方面)

 

 

おぉぉ照れ

熱海の中心地ってこんなに明るいひらめき電球

これまであっちからこのホテルの屋上看板を遠目に見てたんだ

(窓ガラス越しなので天井が映り込んでるね)

 

 

 

大浴場が3ヶ所にあって

(それぞれ建物が違って、高低差があり移動はやっかい)

晩ご飯前にとりあえず制覇

 

やっぱ海と一体化したような感覚になれる?露天風呂がナイス

晩ご飯後(光る君へ・を見てから)に波音を聞きながら星を見つけてみたり

海上に漁り火が点ってたらなー...

 

 

寝起きと朝食後にもひとっ風呂

今回6回温泉入ってきたʅ(◔౪◔ʅ)三(ʃ◔౪◔)ʃイチエイ

昨夜は~やっぱね寝付けなくってね絶望  

塩泉は湯あたりしやすいから気をつけよう

 

 

 

屋上庭園

ってもピン!と来ないよ~

だって崖の上に建物があるんだよ?

 

 

この風景はメインダイニングからも臨める

そっから直には出られないのがやっかいw

とにかくだだっ広いダイニングだったぜ

 

 

 

 

 

いったい何席あるんだか?のメインダイニング

2食付きのプランだったんだけど...ビュッフェスタイルはニガテ

 

えーあんなんあったん? って、よそさまの持つ皿を見て気づく頃には遅い

喰べるものが片寄るし

要領が悪いのあたいショボーン

 

あと、海にいてるのにあんまり魚にありつけなかった

刺身はカツオ、握りはマグロ、翌朝アジフライ

そんだけー?!

 

まぁしゃーないかʅ( ‾⊖◝)ʃ

 

 

 

帰りは新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 東京駅まで50分弱、近いよねー

(もち指定席)

雨の予報だったけど、地元駅から自宅までちょっと降られただけですんだ

 

 

温泉っていいなー照れ 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう