一番大好きで、

良くも悪くも一番、影響を受ける存在、


おそらく、

産まれてきて何かを得る為の存在。


それが母親。


母親も人間。

良いとこもあれば、悪いとこもある。


でも、

悪いとこは受け入れるのが、


非常に難しい存在。


出来れば、完璧であって欲しい。

自身の目指す人であって欲しい。


うん。

無理な話し。笑笑


でもね、やっぱり

誰よりも心配してくれて、

たっぷりの愛情をくれて。


時々、不器用な所も感じるけど。


母親も人間だから不完全。


そして、あたしも不完全。


今のあたしがあるのは、

母親のおかげ。


産まれてきたのも、

育ってこれたのも、


母親のおかげ。


この前ね、ちょいと色々あって、


自分の想いをはっきり伝えてきた。


「あたしは、きっと、お母さんとお父さん

 を選んで産まれてきたんだょ。」


「今のあたしがあるのは、

 両親の愛情をたっぷり受けたら。」


「ホンマ、ありがとー」


「これを子供達にも、

 ちゃんと繋いでいくから。」


「きっと、子供達も、

 それを繋いでいくょ。」


「多分、ずっとずっと先の代まで。」


言ってるあたしも、

涙でいっぱい。


聞いてる両親も涙でいっぱい。


みんな、あったかい涙だった。





母親って、ホンマ自分の事は後回しで。


いつも、いつも、

誰かの事が先で。


心のお勉強をしたから、

何でそうなのかは、


だいたい分かっちゃって。


だから、

心のお勉強した当初は、


やっぱり心配で、

ずいぶんクソバイスしてた。


ちょっと反省。


それぞれがそれぞれの

答え出すんだよね。


それがこの世に肉体持ってきて

産まれてきた理由。


あたしが母親にとって

唯一出来る事は、


自分の想いを素直に伝える事だけ。


ただ、それだけなんだよねー。


「ありがとう」


って。




そんな母親の身体は、

ずいぶんと悪い。


最期まで、いろんな事を

学んで体験して、感じて、


精一杯、生き抜いていくんだろなぁ。




あけみ