令和六年六月二十二日



タコ釣りのシーズンが始まった頃…



店長「タコ釣りに行こうよ日程は合わせるし」


わかめ「了解です👍

船は海蓮丸にしときますね。」


海蓮丸さんのブログ


海蓮丸さんのホームページ




数日後…



店長「人数が増えちゃったから追加お願い😈」



やっぱりか…😱


何か数年前にも有った気がするな( ´~`)

※と、言うか毎回これ


今回はタコ釣り初挑戦の人も居るとか、大丈夫かな~(^_^;)


と思いながら団体用乗船名簿を記入して貰い乗船料金を用意して前日の11時半から出発ε=ヽ(*・ω・)ノ


阪神高速をなるべく走りたくない


との一心と買い物を兼ねて取り敢えずフィッシングマックス武庫川店に行くと…


お目当ての蛸墨族の175は売り切れ(|||´Д`)


散々煽りたくって宣伝してたカニワームも殆ど売り切れ(|||´Д`)


あんだけ宣伝したんやからもっと数を用意してよね(#゚Д゚)


辛うじて残ってたカニワームと串と墨族のスカリを購入


よし!次


と今度は同じくフィッシングマックス芦屋店に行くと…



竿の置いてる3階が夜間閉鎖

で入れず(((^_^;)


店員さんに聞くとこっちも墨族の竿は売り切れ(|||´Д`)


店員さん「あれだけ安かったら転売で買いますよね~(汗)」



買い物って出会いですよね( ´Д`)ノ

と思いながらメーカー違いながら本来求めていた長さの竿が特価で売ってたので購入( ・ω・)ノ


※どちらの店もPayPayで買いましたがクジは外れ(#゚Д゚)


しばらく下道を走ってから阪神高速に乗り若宮で降りてひたすら海岸線を走って駐車場に到着





ここで仮眠を取り3時半に起きて準備後キャリーカートを引きながら船着き場に向かう途中で店長から連絡が来て、もう来てるとの事Σ( ゚Д゚)


早いわε=(*ノ´Д`)ノ

船着き場で店長達と会ってから受け付けに行く


※帰りに撮影

前の受け付け場所は改修中なので裏側で受け付けしています。

乗船名簿は記入済みなので受け付けはスムーズだったが…

船長「あみだくじ~😁」

頼むぞ…

はい、この席ね



何てこった 😨

駄目だこりゃ🤣

昼前から風が強くなるのと海蓮丸の舳先は厳しいからトモ側にしたかったのに( ノД`)…

仕方ないので船着き場に戻る( ´~`)


海蓮丸さんの料金、設備

タコ釣り便 九千円(氷無し)

設備 (新ピンク号)
トイレ有り
イケス有り
仲乗りさん

船着き場で席の番号を店長達に伝えて好きな場所を選んで貰い、舳先の1番に道具を降ろす。


外観がピンクです。


当日のタックル
タックル1
竿
バレーヒル レトロベーシック
RBC-TE165 Technical Game
リール
アブガルシア ブルーマックス船右
PE ライン2号、リーダー7号

※穂先が細すぎな感じの竿だが全体の調子は良く使いやすい。
フィッシングマックス芦屋店で半額で購入。

タックル2
竿
アルファタックル アルファソニックエギタコ180TI-LTD 
リール
テイルウォーク オクトパスライト54L 
PE ライン2号、リーダー7号



隣にステイゴールドが着岸してお客さん達が乗り込むがお客さんの層が華やかなので自分も乗り込みたかったのは内緒🙊です。

出船前に明石のタコ釣りルールの説明が有るが無論問題無し。

説明を受けた後出船します。




明石のセレブマンション達





ポイント迄は30分程掛かるのでパン🍞を食べつつ到着を待つ




船団が見えるエリアから釣りスタート( ・∀・)ノ

タックル1で釣るが…

舳先ではロングロッドやな( ´Д`)ノ

短い竿では波を吸収させにくいが、海蓮丸の悪クジで大抵舳先で釣ってたのでもう慣れた

初めて振った竿なのにアタリが判ってアワセが決まり…




ボウズノガレ~ヾ( ・∀・)ノ

その後、微妙なサイズが釣れるが船長がジャッジをしてくれるので微妙なサイズは
( ゚∀゚)つ🐙
で見せます。





状況は微妙( ´~`)





移動するε=ヽ(*・ω・)ノ





駄目駄目な左舷側と比べて右舷側の舳先段下は好調 と言うか何でそんなに良形が釣れるねん?と言った感じで釣るお客さんが目立ってる✨

自分は左腕が疲れたのでタックル2に変更してアタリエギを探しながらポツポツ?と釣り続ける。




インスタグラムで宣伝してた墨族のスカリは自立しないのでこの様なイケスなら吊るす必要が有るが高砂の船で使うオイルペール缶(プラ)なら使えそうな感じです。

このフニャ〇ンが(#゚Д゚)y-~~

と言うのがこの商品の感想です。

後半になり、風が強くなりだし…

凪の日のトンジギ釣行の揺れと変わらぬ感じで苦戦を強いられ、残り1時間になり1杯を追加した後最後まで頑張って終了しました。



当日の釣果
タコ🐙 7杯リリース5杯位?

店長初め他の方も苦戦した様でした。

が、仲乗りさんの居ない間に大きなタコが掛かって自分が掬いに走っても舳先では間に合わんので協力しあって掬ったりする必要が有ります。


後、仲乗りさんは根掛かりの対処は苦手との事で今後根掛かりを対処出来る様に頑張って欲しいなと感じました。

帰港します


福三郎(多分)


帰港しました。

係留後仲乗りさんに確認してから下船して解散です。


店長と駐車場に向かう途中で氷が要るとの事で受け付けの無人販売の氷を購入。




氷一つ百円で購入出来ます。

駐車場に戻り、道具を洗ってると(周りに飛沫が飛ばない様に洗ってます)
隣の車の方がステイゴールドに乗船されてたとの事で情報交換しましたがそちらも厳しかったとの事。

大潮ですからねと言われて適当に予約したら駄目よね(自分の事です)と思いながら片付けました(笑)

さあ、次は





いつも二郎系は茨木市の地球規模に行ってるので注文から違うので新鮮な感覚でした。


並300グラムヤサイマシニンニクアブラ普通魚粉トッピング


感想ですが、初めて行くなら魚粉等の味変アイテムは無い方が良いと思いました。

ある程度通ってから入れていく方がこの店の味を長く楽しむ方法かなと思いました。

旨い!😋

次は400グラムでいってみたいです。

駐車場に戻り仮眠後帰宅🏠️🚗💨

阪神高速若宮から西宮で九百円少々だったと思います。
残りは下道だが時間が掛かりすぎるので帰り位は二千円払った方が精神的コスパは良いですね。


腹立つ😡⚡けど
三宅の工事費が値上げの原因らしいが完成してもそのままの値段だろうし


明石エリアより高砂、二見方面が安くなるのがね( ´~`)

阪神高速は高くなっても渋滞は解消されないのが笑える

皆セレブね~☺️




後、シマノねスッテもそうだけどエギの人気カラーの補充まだ?

ヴァンガードジャパンの爪の垢でも煎じて飲んだらエエねんと思いながら終わります。


ではまたε=ヾ( ・∀・)ノ