令和六年六月一日



五月十八日の釣れないタコ🐙釣りから数日経ってから


何故かタコ🐙釣りの釣果情報が良くなったΣ( ゚Д゚)


今までの不調は何だったんだ!(#゚Д゚)


と言うぐらい釣れ出した状況で今回はBonVoyage さんと同じ荒井漁港の浜栄丸さんに行って来ましたε=ヾ( ・∀・)ノ


フグカットウ釣りでは有名な浜栄丸さんですが餌木タコ釣りは結構最近(確か去年のシーズン)始めたと記憶しています。


去年に行こうかと思ってましたが、元々人気の遊漁船でタイミングが合わなくて行けなかったのが今シーズンたまたま1名空いてたので予約( ・∀・)ノ


六月一日の早朝三時過ぎに出発ε=ヽ(*・ω・)ノ


そう、六月一日と言えば…


阪神高速の値上げの日


と言う腹立つ日ですね(#゚Д゚)


なので阪神高速は走らず中国道から山陽道三木小野インターで降りると何と行きは深夜割引、帰りは土日祝割引で阪神高速+第二神明道路より安く走れると言うことで走ってみました。



サイレント三木


後は東播磨南北道路から加古川バイパスに向かうつもりが曲がる道を間違え予定より遅く到着。


案の定船の前の駐車場が満車だったので線路側の駐車場に停める。





船長がやって来て席決めのくじ引き、席が決まったら乗船名簿の記入、乗船料金を支払う


浜栄丸さんの料金、設備


タコ釣り(氷有り下船後に貰えます) 八千円


設備

イケス有り

トイレ有り(男性小は船の後部)

探検丸スマート対応





席はくじ引きの結果左舷舳先から3番目に決まり、出船しますε=ヽ(*・ω・)ノ


ポイント迄結構時間が有るので餌木にあれこれと細工をして少しでも釣れる様に工夫をする。


当日のタックル

タックル1

竿

アルファタックル アルファソニック餌木タコ

180TI-LTD 

リール

アブガルシア ブルーマックス船右

PE ライン2号、リーダー7号


たまには右ハンドルを使おうかと…


タックル2

竿

墨族餌木タコライト190

リール

テイルウォーク オクトパスライト54L 

PE ライン2号、リーダー7号




準備が出来たら霧の中のクルージングを楽しむ( ・ω・)ノ





朝日も見えん!



霧の中に船が見え出すがまだ浜栄丸は進む…



やがてポイントに到着した。


確かに最近の釣果情報は良いが、肝心のアタリが判るのか?



その不安は一投目で消えた( ゚∀゚)つ


引き込むタコ🐙のアタリが判る!


合わせるが、バラス(|||´Д`)


だが、すぐに釣れた!



デビルスッテHに白いワーム付け

ボウズノガレ~ヾ( ・∀・)ノ

何杯か釣った後に左腕が疲れたので左ハンドルのタックル2に変更、餌木のセットに仕掛けを変更して釣り続けると少しましなサイズも上がり釣り上げた時に船長からエギに付いてる物は餌?と聞かれこれですと返答


バークレーガルプのカットベイト

紫の表面と白の裏面が有り、白の裏面をセットしていた為餌に見えたそうです。
(来年は禁止になったりして…)

臭いはエグいので集タコ🐙?効果は抜群!


※餌木のセットは一例です

船長の予想通りに潮が早くなり釣れないのでポイント移動



潮が早いので対処方に

餌木の一個付け

テンヤに変更と考えて


※孝作釣具工房さんの昔?の商品にワーム3個付け

テンヤになりふり構わずなワーム3個付けで狙って見たが不発(*´・ω・)




ポイント移動に時間が掛かるそうでおやつタイム



とガルプセット

※カラー輪ゴムはすぐに切れるので駄目

お次のポイントは浅いワカメエリア




所々に蛸壺が入ってるので根掛かりますが船長が気が付いたら回収しやすい様に船を動かしたりしてくれます。

時々上がる立派なワカメを見て

欲しい…茹でて食べたいな( ´∀`)

と頑張りましたが残念ながらタコ🐙が釣れた。

メカブが食べたいねん
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )そこは喜べや
リリースか微妙だったがとりあえずキープ( ´Д`)ノ(多分、捌くのが面倒臭いからリリースだけど)

しばらくやってタコ🐙の目の前に仕掛けが通った運の良い方はそれなりに釣れるが自分は駄目(|||´Д`)


船長「まだ早いけど次に行きましょうか」

との事で最後のポイント移動




最後のポイントに到着。

ここでもそこそこ釣れて好釣果で終了しました。



えっ、釣果?教えると毛生え薬みたいな名前のプレジャーが来るから嫌やけど、ちょっとだけよ~☺️


こんな感じでした。

左隣の二人組のお客さんも十九日に行って散々(悪天候含め)だったらしく今回は喜んでましたね☺️


帰港迄の時間はタコ🐙を締めます(キープサイズのちびはリリース)

捌くのが面倒臭いねん( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )やっぱりリリースかい!




戻ってきました。


浜栄丸さんですが船長は小まめに状況をアナウンスしてくれますので集中しやすいと思います。
流石、実績の高い遊漁船なので興味が有れば予約してみては如何ですか?平日は空いてるそうですよ( ・∀・)ノ


下船後、二年前に海蓮丸さんでお隣だったタコ🐙イカ🦑名人さんと少し話してから帰りますε=ヽ(*・ω・)ノ



前回はラーメン🍜だったが




ポプラの唐揚げ定食(ライスは日依って中ライス)

く、苦しい( ̄Д ̄ )
食いきれるかと不安😖💧



何とか食べれました(^_^;)

東播磨南北道路まで戻って山陽道三木小野から乗ってすぐの三木サービスエリアで寝たが…

暑すぎて駄目だ頭痛い(|||´Д`)

仕方ないので走るε=ヽ(*・ω・)ノ

中国道に合流して追い越し車線(勿論流れに沿った速度で)に入ったら飛ばしてきたランクル系LEXUS車にケツを跳ねられそうになり慌てて戻るヾ( ゚д゚)ノ゛


いつも思うがコイツら頭おかしい(#゚Д゚)

早く盗まれたら良いのに(笑)
とネットで煽っておきます( ´Д`)ノ

ランボルギーニウルスが欲しいなぁ( ノД`)…


煽り返したるのに(#゚Д゚)

絶対買えんから心配するな( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )コンプライアンス最優先だバカヤロー

とかしょうもない事を考えながら帰宅🏠️🚗💨


今回は阪神高速を使わずに走りましたが、確かに高速代は安かったですが

いつまでも経っても完成しない工事区間で狭くキチ〇イ率高い中国道はデンジャラスで嫌だなあ( -。-) =3

阪神高速が五百円で走れた(途中で追加の料金所が有ったが)時代が懐かしいわ( ノД`)…


首都高や阪神高速のせいで他の高速道路も値上げしないように祈っておきます( ・ω・)ノアーメン
(キリスト教徒では有りません無神派です)


ではまたε=ヾ( ・∀・)ノ