※今回はプレジャーボートに対しての文句を言ってます注意


令和六年五月三日



今年も明石のタコ🐙釣り解禁しました!


ですが…


今年もルール変更で


餌の使用禁止🈲


が追加になりましたね(|||´Д`)


正直、セーフになってるワーム類の方が環境に悪いのではと思ってるのは自分だけ?では無いと思いたいですが…


と文句を言っても仕方ないので


今回は毎年乗っているBonVoyageさんでの解禁後初タコ🐙釣りです。


BonVoyageさんのブログ

BonVoyageさんのホームページ



からのシーズン初釣行です。


出発は朝の2時半からε=ヽ(*・ω・)ノ



4時頃に姫路バイパスを降りた所のすき家で朝食を食べた後バローで食料を調達して荒井漁港へε=ヽ(*・ω・)ノ





準備をして船の前で待つと船長がやってきた。


BonVoyage さんの料金、設備


タコ釣り(氷無し) 七千円


設備

イケス有り

トイレ有り


船長の指示により、右舷トモに席を決めた





当日のタックル

タックル1

竿

アルファタックル アルファソニック餌木タコ180TI-LTD

リール

テイルウォーク オクトパスライト54L

PE ライン2号、リーダー8号


タックル2

竿

ダイワ メタリアエギタコ178S

リール

ダイワ フネXT150OP

PE ライン2号、リーダー8号


使用餌木

タコマスターフラッシュブースト

レッツライド

蛸墨族

※針の部分にマルキューのパワーベイト蟹やシマノのチニング用のワームを取り付け


塗り物

タコライダー、タコライダースタンプ

ごま油


オモリは指定の50号


出船しますε=ヽ(*・ω・)ノ





いつもの



3、40分程走ってポイントに到着。



水深11メートルでスタート( ・∀・)ノ



早速?えっ?もう来たの?で掛けたのは





今期初のタコ🐙


ボウズノガレ~ヾ( ・∀・)ノ


その後すぐに…


あれ?ちょっとでかいな(^_^;)


船長が居なかったのでセルフタモ入れをして無事ゲット!





と、ハイライトはここまで


※この後釣れなかった訳では有りません


この後、潮が変わったのか全然釣れなくなったが…



鬱陶しいプレジャーが流しの邪魔をして船長に注意されるが


船の名前を見て納得🤔



何々?シデンカイ?何や、禿げた頭に塗る薬か。


何や、ハゲかよ

禿げてる奴って大概他の者に気を遣わない癖に禿げとるからな(笑)(個人的な感想です)




この後も見える範囲で鬱陶しい船が見えながら流す

そんなこんなで2杯追加して移動ε=ヽ(*・ω・)ノ





次のポイントは…

淡路島沖の船団エリア





浅場?の30メートルラインで1杯釣って


50メートルラインで連チャンで5杯掛けれた( ゚∀゚)つ

が、潮が速くなり

船長「潮が速くなったので元のポイントに移動します。」

と言うことで船団からおさらば(*・ω・)ノ


泉南の船や須磨、淡路の船や明石の船も勢揃いしていて後一週間程したらこのエリアのタコは絶滅するでしょうねと船長に言ったら笑って大丈夫と言ってました(笑)




元のポイントに移動した後は…


潮が流れず苦戦したのと眠くなったので寝て過ごした後トイレに行ったらタコ🐙が逃亡していた(;つД`)


トイレから出てきた時に脱走したタコ🐙は捕獲したがその前に2杯逃げられた様だ。


それに気付かず頑張ったが、潮が速くなり残念ながら時間切れになり終了です。


帰港しますε=ヽ(*・ω・)ノ








帰港しましたε=ヽ(*・ω・)ノ


帰港後、乗船料金を支払い帰ります


………………


フォローさせて頂いてる

くろの日記2

のブログ記事で気になった

ラーメン玉津さん


に行って来ました。





玉津ラーメン🍜さんに行って来ました。


待ち遠しい…




玉津ラーメン大盛りと中ライスにしました。



スープが良い!


ニンニクのパンチ👊はそこそこでバランスが良いので


旨いのだけどキムチが邪魔な気がしますね(^_^;)


次回はニンニクラーメンのチャーシューメンにしたいと思います(。・Д・)ゞ


お店の方も丁寧だし、良い雰囲気の店内でした。

そんな感じで楽しんで来ました。


そして第二神明道路から前開パーキング🅿️🚗で寝てからまた神戸線に戻って守口線に行く途中の環状線の故障車渋滞でイライラ😡⚡


こんなまともに走れん高速道路の癖に6月から値上げするんかい!(#゚Д゚)インチキイシン


と文句を言いつつ今回は終了します( ´Д`)ノ



後ね、毎年思いますが


プレジャーボートの奴って一定の確率の船が遊漁船を邪魔するよね?


遊漁船の漁師は漁協組合に入ってるから下手したら来年プレジャーボート禁止とか言われかねない状態になってもおかしくないのよ?


自分で自分の首を絞めないように気を付けた方が良いと思うねんけどどうだろうか?


と思った1日でした。



ではまたε=ヾ( ・∀・)ノ