令和6年一月二十七日…



トンジギ第4戦はボウズで終わりましたが…



釣りの間に船長との会話で翌日はチャーター便ですねと言うと…



船長「頼んだら乗れると思いますよ( ´∀`)」



Σ( ゚Д゚)何だって~!



どうやら敏司丸さんと2艘体制でチャーター便を予約している団体さんが2名休みになったらしく2名分開いてるとの事。



翌日乗るか、尻尾巻いて帰るかどっちかと考えた挙げ句乗る事にしました。


折角のチャンスだ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )極端なんだよ


後は宿を船長に頼んで紹介して貰い泊まる


パールグルメイン竹正 








帰る時に気になってた真珠の湯の看板の宿でした。(良いお湯でした。)



夕方に船長と晩御飯を食べながら


船長「明日も潮が速いかも知れません」


わかめ「じゃあ600グラムからいきます」


と宣言?して翌日に挑みます。


令和六年一月二十八日

翌朝





くどい様ですが再び大山丸さんの料金、設備

トンジギ便 一万五千円

設備
キャビン有り
トイレ有り(男性小はトイレの裏)
湯沸かしポット


再び乗船出来る様にしてくれたからには釣らねばヽ( `・ω・)ノ



当日のタックル

タックル1

竿

スミス オフショアスティックAMJX-C61XH 


リール

シマノ オシアジガー4000HG 


PE ライン5号、リーダー30号(130ld)


タックル2

竿

テイルウォーク スローバンプSSD 638 


リール

シマノ オシアジガー2000NRMG 


PE ライン4号、リーダー22号(80ld)


※電動は置いてきた。手巻きリールのみで勝負!



準備も出来たので出船です。


船長はお客さんには350グラム以上と伝えていたので多分、それでいける筈だが取り敢えず宣言通りに600グラムからいってみる



さて、船長曰く団体さんは賑やかな方達との事だが…


確かに賑やかですね、出船前から宴会が始まりチビビール🍺頂きました。( ゚∀゚)つウマイ


どうやらチーム戦らしいので釣果で盛り上げないと(。・Д・)ゞ(乱入者が勝手に盛り上げるのか…)


と、思いつつ下の寝床に入って寝ます(。-ω-)zzz





船がポイントに着いたらしく、起きて竿を出す

タックル1、ジグはスローエモーションフレア600グラム

……
…………………

うん、重いのは要らない(笑)!

船長も軽いので良いですねと言ってるし

ウロコジグ400グラム赤金に変更( ・∀・)ノ

ひたすらしゃくるヽ( `・ω・)ノフンフン

厳しい昨日と違って波も穏やか( ´∀`)

宴会組?の方達は思い思いの?帽子を被って楽しんでるがタックルを見れば判る…


お遊びの様に見えてこの一行は釣り慣れた人達だな(;`・ω・)ノ

気を引き締めて続ける



タックル2、ジグはウロコジグ300グラムを投入後フルボの300グラムに変更。

フルボはフィッシングマックスのオリジナル商品だが去年の発売後そこそこ良いみたいなので買ってきたが使えるのは凪の日程度か?400グラムや500グラムも作らんかな( ´~`)



ポイント移動

宴会は車を運転しない二人程になったがビール🍺を飲んで盛り上がってた

俺も船酔いしなければこうやって楽しめるのに…

羨ましい( ノД`)…




無線のヒットコールもボチボチで昨日よりは聞こえるが棚は前日より少し浅めで糸出し100から150メートル位


大きさは中トンから種トンクラスだから一発狙いか…


釣れて欲しい(*´・ω・)




疲労具合でタックル1からタックル2に変更したり、休憩で船長のオカン手作りてこね寿司弁当を頂き食べてみると

ウマイ!ヾ( ・∀・)ノ旨い!

漬けのマグロ🐟️やカツオに紅生姜のアクセントが良い!

こんな良いものを食べれるなんてラッキー( ´∀`)

それでもお腹が空くので




どん兵衛も食べるが

船長「上げて下さい、移動します」

ヤベ、急いで食べなきゃヾ( ゚д゚)ノ゛

結果、3分で出来るどん兵衛を2分で食べる(笑)

セーフヽ(^o^;)ノ




この頃から風が吹き出し、波も高くなってきた(|||´Д`)


時間も後一時間程…


色々投入してみた。


トンラバも投入したが、タックル2のスプールの巻きが綺麗になっただけ(笑)

残り時間僅か、タックル2は片付けてタックル1、ジグはウロコジグ400グラムUV ゼブラサバカラー

ひたすらしゃくって…


もう少しで終わりやな…


今日はどのコースで帰ろうかな…


ガッ

ガッ?

ヒットヒット!(言いながら追いアワセ)

来たよ!


パンパン丸


半信半疑な団体さんにヒット棚を伝えてやり取りをしていたが、船長にドラグはどれ位と聞かれ10キロと言うともう少し緩めて慎重にとの事。

少しドラグを緩めて慎重にやり取りする。


ああ、走らんのはタックルが強すぎて走れんのかと思いながら距離を詰める(;`・ω・)ノ


中トンクラス以上かな?と思いながら上げたら種トン有るか無いかのビンチョウマグロ🐟️が船長のネットに入った





意地と諦めの悪いおっさんの
ボウズノガレ~ヾ( ・∀・)ノ


写真映えしない顔なので😃

記録はワタ抜きで20.5キロで一応種トン認定です。


釣らないと貰えないレアステッカー

何だかんだでウロコジグだな😃

船長がワタ抜きしている間のロスタイムに愉快な仲間達が頑張ったが追加は無く終了しました。

帰港後、タックルを船着き場側の水道で洗って片付けして乗船料金を支払い

魚をクーラーボックスに入れるが…

やはり入らないので尻尾を切って貰い何とか入りました( ・∀・)ノ


急遽乗船させてくれた船長と愉快な仲間達に感謝して帰りますε=ヽ(*・ω・)ノ

サニーロード→伊勢道(一時間仮眠)→名阪国道→西名阪自動車道(トイレ休憩)→近畿道で無事八時半頃帰宅🏠️🚗💨

クソ重いクーラーボックスは一旦マグロ🐟️を下ろしてから入れ直して何とか自宅に搬入出来たが…


捌くのが大変だな汗

今回は本来無かった1日だが、面倒見の良い大山丸の船長や常連さんのお陰で釣ることが出来ました。

正直、当日の誰が釣ってもおかしくは無い位頑張ってたし実力も有った人達だったと思います。


また、乗船出来るのが判ればドンキホーテで被り物でも買おうかと思います。(笑)

後、チビビール🍺も

早朝のビールは罪な味


ではまたε=ヾ( ・∀・)ノ