連絡五年十二月三十日



前回のキハダ釣りで釣り納めのつもりだった…



だけど…



このまま終了もどうかと思い、敏司丸さんに空いてるかと連絡すると後一人との事で予約。



前日の出船確認はラインで送ってくれるので助かります(^o^)/



夜の十時半から出発ε=ヽ(*・ω・)ノ



例のコンビニで休憩後、やらかした…


漁港へ曲がる場所を通り過ぎ、急いでナビで走ったら三叉路で案内しなくなって宛にならない感で行ったが失敗😵💧


軽自動車でも厳しい住宅街に入ってしまい


車🚙「ガリガリ」







やってもうた😭


その先も行けそうに無いので引き返して何とか到着( ´Д`)ノ



急いで乗船名簿の記入、支度をして乗船後支払いをしてお客さん達の準備が出来たら出発ですε=ヽ(*・ω・)ノ


敏司丸さんの料金、設備


トンジギ便 一万五千円


設備

トイレ有り

キャビン有り

湯沸かしポット有り


キャビンで枕を濡らしながら(有る筈の無い枕)寝てたらポイントに近づいた様だ。





当日のタックル
タックル1
竿
スミス オフショアスティック AMJX-C61XH 

リール
シマノ オシアジガー4000HG 

PE ライン五号、リーダー30号

※朝一の大物狙い

タックル2
竿
ホッツ ジャーキングマスター59XH 

リール
シマノ ビーストマスター2000 

PE ライン四号、リーダー24号

※疲れた時や食事の時に一秒でもジグを水中に入れときたい時に使用

タックル3
竿
ゴクスペ ゴクダイナミックBKエディション    
BKJ-B60H 

リール
ZENITHオクマ カバラ5N-2LX 

PE ライン四号、リーダー24号

有る意味今回のメインタックル
レバードラグ、2スピード、コンパクトサイズのカバラは5N-LXは女性にオススメ





早速タックル1、ウロコジグ赤金400g を投入( ・∀・)ノ

風が吹かずジグはバーチカルに落下(^_^;)
まあ、楽なんだけどトンジギの気分にはならないね( ´~`)




右ハンドルで疲れたのでタックル3、ウロコジグゼブラサンマ300g を投入( ・∀・)ノ

この後、ジグをウイグルライダー300gに変更。

フォール特化?の鉄ジグなので落下はゆっくり🐌💨💨

フォールを意識した誘いをするが、駄目( ノД`)…




他の船では掛けてるらしくヒットコールの無線が聞こえる。


船長「棚は100メートルから上ですよ~」


とアナウンスが有るがこっちには来ない
(;つД`)




疲れたのでタックル2に変更、潮目を探ると200メートル位で有るが釣れそうな感じ無し




あれこれやって後半戦

やっと魚探に魚の反応が


船長「100メートルに反応有り」


他のお客さんに伝えて皆で頑張るが、近くの船が掛けてる( ´Д`)ノ


俺達の魚が釣られていく
Σ( ゚Д゚)

俺達にも釣らせろ(#゚Д゚)

と言いながら続けるが釣れん( ノД`)…





タックル3に変更してジグはウロコジグゼブラサンマ300グラムで続ける。


回収回収~( ´Д`)ノ


と呟きながら巻いてるとΣ( ゚Д゚)


やっと キタ━(゚∀゚)━!

掛かった棚を伝えて巻き上げるが引きが弱い??

ヨコワかな~?カツオかな~?( ´~`)

と思いながら上がって来たのはカツオ( ゚∀゚)つ





前日に買ってて良かった


ウロコジグでボウズノガレ~ヾ( ・∀・)ノ

これでお客さん達のやる気は上がった(と思うが)、この一匹で打ち止め(;つД`)


他の船がポツポツ釣ってたので帰港後に他のお客さん達とよその船に釣られたとか言って笑ってました( ・∀・)ノ

帰港しますε=ヽ(*・ω・)ノ




帰港しました。




帰港後、やらかした事故の処理をして(お巡りさんと塀の家の人が良い方でした。たまにナビにやられて迷い込んでくる車が居るらしい…)帰宅ε=(*ノ´Д`)ノ


あまりにも疲れたので仮眠しながら帰ったら夜の十時過ぎになってしまった。


今回は泣きの一回と思い釣行しましたが、本当に泣く😭羽目になるとは…


何事も冷静に対処しないとアカンなと思い来年に繋げようと思います。


ではまたε=ヾ( ・∀・)ノ