令和五年十二月二日




事の始まりは釣行日の一週間前…






暇だったのでいつもの釣具屋さんに行き、店長にタラ釣りの釣果報告をしてその後…


店長「串本には行かないの?キハダマグロが釣れてるで😈」と悪魔の囁きをする。


自分「道具も無いし、レンタルタックルを借りれたら良いですけどね」と逃げるが…


店長がホームページを覗いていたので見てみるとフィッシング隼さんのホームページで出船予定表が見えた。


その後、他の船のホームページを見ていたが予定表が有る船は無く…


フィッシング隼さんの予定表を見た後
店長「取り敢えずフィッシング隼さんは空いてるみたいだし、電話してみたら?😈」


電話して空きは有ったが…


船長「レンタルタックルは予約で埋まってしまって無くなりました。


どうしよう(|||´Д`)

取り敢えずレンタルタックルが無いと釣りにならないので用意出来そうだったらまた連絡しますと電話を切り他の船に電話してみたが満船との事( -。-) =3


結局…




なるようになれ
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )結局買ったんかい!

と、言うことでフィッシング隼さんに予約をして帰宅🏠️🚗💨


ダイワシーラインLD60-ⅡSP



自宅で糸を巻き(PE ライン8号300メートル+フロロカーボン24号100メートル)
準備をする。

折角買ったから出船してよ
( ゚∀゚)つ

と思いながら平日を過ごし、金曜日に出船確認をすると出船するとの事で仕事帰りに摂津の魔界に行ってちょっぴり買い物をして帰宅🏠️🚗
💨


出発は10時頃ε=ヽ(*・ω・)ノ

ポンコツ阪和自動車道が工事との事で26号線を迂回して和歌山ICに回るとムカつく警備員?に合いイライラ😡⚡しながら走る🚙💨

湯浅パーキングエリアのファミマで食料を買い、すさみ南を降りた後道の駅で仮眠(。-ω-)zzz


ここは何処だ?

3時半に起き、再び串本大島を目指して走るが

カーブが多くて船酔いの前に車酔いしそう(|||´Д`)

何とか串本大島へのループ橋を渡ってフィッシング隼さんの駐車場に到着( ´Д`)ノ


串本は遠い!だから行きたくなかった
のだとつくづく思った。




ある程度お客さん達が準備をし始めたので自分も準備する。




軽トラが停まってたので話し掛けるとフィッシング隼さんのスタッフさんで船は他の船長が来れば分かるらしくカセの受付をしていた。


その後船長が来てあちらの船ですと言われたが…




行くと違うらしくそれを2回食らってやっとさの乗船( ̄Д ̄ )




フィッシング隼さんの料金、設備

キハダマグロフカセ便 一万五千円

今回乗船した船の設備(船釣りの船は3艘有ったが一番小さい船)

トイレ有り
竿立て(ラークのサポートを持っていけば使える)
親切でやる気満々の船長
※座る椅子等は船に無いので小さいクーラーボックスか、タックルボックスを用意した方が良いです。

赤い電動タックルはレンタルなのか判らん

当日のタックル
タックル1
竿
アルファタックル グラスラム225MH
リール
ダイワシーラインLD60-ⅡSP
PE ライン8号、先糸フロロカーボン24号

※とうとう手を出してしまった…

タックル2
竿
ゴクスペ 無限ピュア船青物リミテッド175M 
リール
シマノ オシアジガー4000HG 
PE ライン6号、先糸フロロナイロン系100ポンド

※使わなかったがこれでもやれるのでは?と思うがどうだろうか…

針はオーナーばり キハダマグロ17号




ポイントに近づき、船長が餌を用意して各席に配って釣りスタート( ・∀・)ノ


船のお客さんは自分含めこの釣りが初めてなので船長が教えて回ってくれる( ・ω・)ノ


釣りのルーティンは
撒き餌のイワシを撒く→イワシを針に付けて流す→糸をある程度手で出す→小まめに撒き餌をする→100メートル位出したら回収(途中で止めたりするらしいが…)


回収時に餌のイワシを針から外すのに竿を大きく煽って空針の状態で回収しないと餌が回転して糸が撚れて駄目になるので注意。

アタリ?無い無い(ヾノ・∀・`)





当日は風も強く、波🌊が高い(|||´Д`)


船長「今日は波が高いのであまり立たないで」と注意する位だ。

情報が入ったのか二流し後に移動する。





到着して何回か流すと…


船長「反応出てるよ、頑張って✊😃✊」


船長が餌を撒いたり釣って貰おうと頑張ってくれるヽ( `・ω・)ノ


が、あたらず( ´~`)


釣り自体はクーラーボックスに座って(有る意味)のんびりした釣りだが、他の船長達と連絡したり撒き餌が無くなったら補充してくれる船長は忙しそうだヾ( ゚д゚)ノ゛

トンジギよりは楽で良いが、動かない釣りなので寒さ対策は必要ですよ(^_^;)




ヒットコールはたまに有るが、この船には何も無い(|||´Д`)


だが、マグロ🐟️は魚探に出たらもう下には居ないと思いながら餌を撒き続ける。


流す距離も倍にしたり色々試す。


終盤で魚探の反応が出たりしたが、誰もあたらない( -。-) =3


船長は他のお客さんの面倒を見たり、撒き餌が足りなさそうだったら自ら撒き餌を撒いたり頑張ってくれたが…


時間とは残酷なものでございます。


終了時刻となり終わります( ノД`)…




YouTubeでお馴染みの風景

橋をくぐった時に左側にあるイケスが近大マグロ🐟️のイケスであそこだったら釣り放題だなと話しながら帰港しました。(要らんけど)




下船後にもう一艘の船は釣れてたそうで同じ船に乗った方がそんな事有るのですか?と聞いてきたので

トンジギの時でも自分から左側が全員安打した時が有りましたよと有る意味運要素も有ると言っておきました😅

船長に乗船料金を支払い、道具を洗って車に積み込み次の場所へε=ヽ(*・ω・)ノ




Google Mapを見ていて気になって見に行きました。





トルコ記念館に行きました。


入場料五百円でしたが、JAFアプリ提示で百円引きになりました。



撮影しても良いとの事で少しだけ


日本の大規模な外国船の海難事故が起きて島の人達が献身的に助けた(ざっくり過ぎるが)
この悲劇を機に犠牲者の慰霊を通じて串本町とトルコ国の交流が始まり(長いので略)
この記念館の建設に至ったとの事。





昔、テレビで見た事が有ってそれを思い出したので行ってきました。

他にも見る所も有りますし、家族連れの方も疎らに見られるので観光地としては穴場なのかも知れませんね。

駐車場の側に黒猫🐈‍⬛が店の前で寝てるカフェ☕も有りましたが、行きの途中の看板でラーメン🍜の口だったのですさみ迄戻る🚗💨

道の駅すさみの手前に有る



最近出来たのか?知らんけど

お爺さんとお婆さんが営んでる様です。



醤油チャーシュー麺と


チャーハンを頼みました。

ラーメンは和歌山ラーメンだそうですが、こんな感じだったかな?血圧が上がりそうな気がしました。

但し、チャーシューは良かったので他の味も頼んで見る価値は有るかも…

この辺りにラーメン🍜屋は貴重なのでね(^_^;)


すさみ、串本でラーメン🍜を食べたくなったら道の駅か大阪まで帰らないと駄目ですから…


この後すさみ南から走り、競争さながらの状態で大阪まで戻りましたε=(*ノ´Д`)ノ


地元のガソリンスタンド⛽まで戻って丁度500キロ……


もう、また通わないとアカンやん(#゚Д゚)


どうしてこうなったんだ
( ノД`)…

釣れるまで行かな駄目やん…

早よ釣れて欲しい…

最後は泣きが入りましたが、串本自体は魅力的な釣り場だし、ここに通うにはハイエースが欲しくなりますね😃買えんけど…


ではまたε=ヾ( ・∀・)ノ