令和五年八月二十日



前日に続いて今日もロックオンさんでイカメタル釣行です。




帰宅後、洗濯機のタイマーをセットして寝てる間に来ていた服を洗って起きた時に干す。



昼頃に船長から連絡が来て集合時間は五時半との事で二時半から出発ε=ヽ(*・ω・)ノ


京都縦貫自動車道を走ると追い越し区間が有るけど、前が詰まってるのに追い越して行った車は後先考えず自ら渋滞を作る〇〇〇野郎と何時も思って中指立夫になる(#゚Д゚)ノFU〇K 



後ろから早よ行けブレーキ踏むなやボケ(#゚Д゚)と(クルーズコントロールで車間距離を開けつつ)ヤジりながら走って綾部安国寺で降りて集合時間の一時間前に到着。






ボチボチとやりながら準備をしながら待つと船長がやって来た。


乗船名簿を記入していると???



前日にも居ましたよね?名人( ・∀・)ノ


昨日はいつでも行けるからエエかなとか言ってた筈だけど?


当日はロックオンさんの鉄人(自分が呼んでる鉄人では有りません)が来るらしくそれで来たそうです。


ロックオンさんの料金、設備


イカメタル便 一万千円(会費三千円のメンバーに入ると乗船料金から千円引き)



設備

イケス有り

トイレ有り(男性小は船の前方に有り)


今回は予約が前日?だったので最後になり右舷舳先から二番目、舳先は名人が取った。

(ホルダーの竿がジギングロッドは何故?)






出港しますε=ヽ(*・ω・)ノ



当日のタックル

タックル1

竿

テイルウォーク SSD メタルイカC65MH 

リール

シマノ バルケッタF カスタム151DH 

PE 0.6号、リーダー3号


ベイトオモリグ用

新子のアタリは判らず


タックル2

竿

ダイワ エメラルダスX IM 65XULB-S 

リール

シマノ バルケッタ101DHHG 

PE 0.5号、リーダー2号


あまり重くないオモリグなら何とかなる万能竿


タックル3

竿

ダイワ エメラルダスAIR IM K60LB-S 

リール

シマノ バルケッタ101DHHG 

PE 0.4号、リーダー2号


この日も?白石なので寝ながら到着を待つ





アンカーを入れる前のぐるんぐるんタイム中


アンカーを入れて釣りスタート( ・∀・)ノ

タックル1のオモリグW仕掛けは不発(´~`)
下のリーダーが短すぎたな(^_^;)

釣れないが鉄人はベイトオモリグで掛けているΣ( ゚Д゚)

メタルでも釣れてたのでタックル2、メタル仕掛けにセットして




今日は早めのボウズノガレ~ヾ( ・∀・)ノ


こっちの方が調子良いなと続ける。





まあまあ良さげなのも一杯釣れたし、この調子で行けば嬉しいかな?とやるがアタリは止まる(((^_^;)

一方名人はイカ釣りに飽きたらしく、イカ鯛の仕掛けを投入。

底に何か居るらしく餌のイカが半分になって上がってきたりする。

餌のイカを釣りながら続けてる様だがなかなか掛からない様だ(´~`)





一方自分はタックル3のオモリグ仕掛けで釣りやすいか試して見たがやはりタックル2のエメラルダスXの方がアタリが見易くてそちらに戻す。

ポツポツとアタリ続けるが、右側のお客さんが追い上げてきているΣ( ゚Д゚)


アタリエギが有った(一寸位のちびエギ)らしく前半の不調が嘘みたいにコンスタントにつれていたが、全体的に新子が釣れるので

隣のお客さん「いや~、小さいな~(汗)」


自分「釣れるだけマシですよ(笑)」


一方名人は…

ヨッシャ!きた!
と何かを掛けているΣ( ゚Д゚)

船長のギャフが捕らえたのは大鯛だった。


※ラオウか!と言うツッコミは無しで(笑)
ちゃんと顔はぼかしてます。

名人「餌のイカありがとうございます」

自分「良いもの見せて貰いました。これで齧られたイカも成仏しますよ( ・∀・)ノ」

丸々太った七十六センチのマダイは早速締められて大きなクーラーボックスに入った。

残り時間30分、10分となり頑張ったが集中力が続かずアタリが取れなくて終了。


当日の釣果
(多分)23、4杯

小さな新子メインを2日程頑張りましたがもう一回鳥取か他の地域のまともな?イカを釣りたいですね( ノД`)…


だが、次回はラスト明石のタコ釣りに行きます。


ではまたε=ヾ( ・∀・)ノ


今後の予定

8月27日 Vonvoyage さんでタコ釣り

9月10日 伊勢志摩の絆さんでパヤオジギング

9月30日 伊勢志摩のトロ丸さんで釣行会