皆さんどうもどうも( ・∀・)ノ



わかめ釣り職人です。



冬の日本海の釣り物である舞鶴湾口のサワラ釣りですが、タックルの情報が乏しくジギングタックルで釣られてる方も多いと思います。

(自分も始める時、ネットの情報が少ないので苦労しました。)


個人的にこのタックルなら出来る(実際に釣っている)竿とジグ等を書いて置こうかと思います。

※釣り方はブレードジグの巻きの釣りになります。


竿について


竿はサワラ用のキャスティングロッドも出ていますが、舳先やトモ側でもない限り6フィート位の2番手のジギングロッド(グラップラーBB ならS60-2 )で充分かと思います。


 

 


長すぎるとアンダーキャストがやりにくく、潮が流れない時は不利になります。



他にもSLJ.ULJ のしっかりした竿なら代用出来ると思います。(折れても責任は持ちませんが…)



リールについて


リールは五千番前後のリールが良いかと思いますが、結構負荷の掛かる釣りなのでSWリール(自分はストラディックSW 6000XGとカルディナSW 4000CXH を使ってます)をオススメします。


 

 


ジグについて


ブレードジグで最近は60グラムから100グラム程の重さを釣具屋さんで見掛けますし、使われてる方も見掛けますが個人的には太刀魚用のジグの100グラムから150グラムを

ある程度用意した方が無難だと思います。



そのメリットはブレードフックを付けても安いから揃えやすいのと、風が強い時は軽いジグでは底取りが困難でやりにくいからです。


自分はメジャークラフトの太刀ジギ道場スタンダードを購入して針はメジャークラフトのブレードフックLサイズ(安い)やシャウトのブレードフック(お高い)等や

安いブレードにデコイのパイクタイプRのサイズ2/0を4番のスプリットリングで取り付けてますがこれでも充分かと思います。


 ※針はトリプルフックを使われてる方も居ますしロックオンの船長はダブルフックが良いとも言ってますが予算とお好みで良いかと…

ブレードの色は金色を使ってる方が多いです。

  

 

カラーは派手なピンク系でピンクゼブラ等で充分かと思います。

余裕が有れば他の色も2色位(グローやゼブラグロー)有ると他のお客さんがピンク系以外で釣れてたら対処出来ると思います。


フィッシングマックスさんのオリジナル商品アズーロ太刀魚ジグも安くて良いと思います。(まだ釣った事は無いけど汗)



ラインについて


自分はメインラインはPE ライン1.5号ですがオマツリで他のお客さんの糸に負けるでしょうし、2号が無難かと思います。

リーダーはロストが怖ければ6号位のリーダーの先端20~30センチに80ポンドのバイトリーダーが付いてるとまず切れる事は無いと思います。結束は電車結びで充分です。


※バイトリーダーはこちら↓

 

 

ワイヤー等は食いも悪くなりますし船長によっては怒られる可能性が有ります。



釣り方について


投入はそのまま落としても良いですし、少し投げても良いですが


他のお客さんの糸の行方を見ながら落とすとオマツリしにくくなると思います。


投入後ジグが底に着くまである程度スプールを人差し指で押さえながら落として着底後


早巻きで10回転程ハンドルを回してスローで2回転巻きます。

早巻きの回数は臨機応変で変化させても良いと思いますが基本動作は上記の通りです。


早巻きで追わせてスロー巻きで食わせるを与える釣り方です。


早巻きの後に数秒止める釣り方でも良いですが止めた時に食って来るのでそのまま合わせれる反射神経が要るのでスロー巻きの方が対処しやすいかな?と思います。



やり取りについて


このやり取りの仕方が悪ければ魚がバレる確率が上がります。


まずサワラが掛かったらなるべく止めずにごり巻きする気持ちで巻きます。


魚が寄ってきたら竿先を水中に入れて魚が水面に出ない様に泳がせます。

※口の弱い魚なので水面に出ると暴れて針はずれを起こしやすい為。


タモ網で掬って貰う時にタモの中に魚を滑らす様に入れて入ったらリールのベールを上げて糸を出します。


先ほどのバイトリーダーの長さが巻き上げを止める目安になります。



自分もこの動画でやり取りの方法を学びました。↓

シャウトさんの参考動画 


※この動画に出てる竿、五万円位するらしいです( ノД`)…ツカッテミタイ


舞鶴湾口のサワラ釣りの参考になればと思い書いてみましたが、如何でしょうか?


ひょっとしたら潮流の早いエリアのサワラ釣りの参考にもなりそうな気もしますね(´~`)


これで道具を揃えてボウズになっても怒らないでね(((^_^;)



取り敢えずやってみて分からない事が有れば乗ってる船の船長に聞いたりしてみて下さい。


サービス業でもある遊漁船ですから大体の船長は教えてくれると思いますよ( ・∀・)ノ



シーズンも後少しですが来年に向けてやってみるのも良いですよヾ( ・∀・)ノ



いつもは普通にリンクを貼ってますが今回はPICK 機能を使って作成してみました。



商品を貼りやすくて便利ですね。(本当はいつもの釣具屋さんで買って欲しいのですが…)



ではまたε=ヾ( ・∀・)ノ