ボケ#89 プロサッカー。日本はJリーグ、韓国はKリーグ。では北朝鮮は? | アホいうやつがアホじゃ

アホいうやつがアホじゃ

“アホいうやつがアホじゃ”はバイウィークリーお笑いウェブジン。

1995年に始まった、あの《アホじゃ》
バックナンバーを公開しています。
《月別》《テーマ別》のリンクから遡ってみてみてください。

ボケてみよう
前回の投票結果発表
 プロサッカー。日本はJリーグ、韓国はKリーグ。では北朝鮮は?
第1位 48ボケー
セリエ・北【ぺー】
アリエスβ くん
第2位 19ボケー
Кリーグ(よく見るとロシア語)
Navian くん
第3位 16ボケー
リーグ様
まろやかさ くん
第3位 16ボケー
金正日とゆかいな仲間たち
とり くん
第1位へのコメント:
■「ぺ~」って、中国語だし・・・(^^):Seiji☆くん■いいの?:モトキくん■これには完敗しました。すごい!:校長先生くん■それじゃ~、南アフリカなら『セリエ・南』ですか?:しもちゃんくん■ぺー、抜けてしまう、もダメ。:ゆくん■やはり、ユニフォームはピンクのところが多いのかなぁ。:とのくん■ツボにどんぴしゃ・・・さいこー。:みっきーくん■リーグロゴがピンクで、林家ぺーがデザインされてたりして・・・:はなてんくん■リズムの保持と「ペー」の逸脱ぶりとが調和的不協和音を醸し出しているのではないでしょうか。まあ、手短に言えば「笑える」ってことなんですが。:悲しいこと言わないで!くん■気合いのぬけそうな響きがなんともいえません。:KMくん■元気一杯、ロシア語、マスゲーム、ノースモーニンを制してこれに入れた理由は、いつまでたっても頭から離れない語感の間抜けな響きです。前回は一人でたくさんのボケに投票してしまい申し訳ありませんでしたね。でもコイケさんには入れさせてもらいますからね。:アウターリミッツくん■今回むずいよ。:hayateくん■笑いのツボにヒットしまくった。:Scornくん■分りやすくてジョワヨ。:motaくん■『ペー』の語感に脱力。久々のヒット。:十二夜くん
第2位へのコメント:
■いいね。:ゴン太くん■こういうマニアックなの、好きです。:かわらくん■ご感想も、あればセリエ・北【ぺー】と発音した瞬間で決まったなと思ったんですが、Кリーグは不思議なことにしおしおと後から押し寄せるんですよね。:おおたかくん■ほ、ほんとだぁー:アニーくん■ようその文字打ち込めましたなぁ。:コチニージョくん■括弧書きの中がポイントですね(^_^):はるきちくん■北朝鮮とロシアの関係を微妙に織り込みつつ、バッタもん的な胡散臭さが出てる!シブ知(死語)。そういう意味ではセリエ北も良かった。ハングルをネタにするのは、ちょっとありがちかな。:けんたろくん
第3位(リーグ様)へのコメント:
■うすぼんやりと思いついたけどカタチにならなかったものが、このひとことに美しく結実していたもので。:くま典くん■このボケを批判したものは粛正します:きむうるくん■これしかないでしょう:tomくん■ははは。:荒野のセンタポンチくん■はははは、単純にウケた(笑):きのこくん■びっくりしました:とりくん■やられました。めっちゃ真面目そうな男性アナウンサーがTVのニュースで言ってそうだもんな、この響き。:uriuriくん■彼の国の、トーンからいけばコレかと。あとセリエ・北【ぺー】も捨てがたいが、「ぺー」って中国語読みと違うんかいな。:あぶぶくん
第3位(金正日とゆかいな仲間たち)へのコメント:
■きっとみんなの笑顔でしょう。:れいβ♪くん■金正日と不愉快な仲間たちなら、なおグラッチェだと思う。:ピチレモCくん■最高最高最高!:リヴァイアさんくん
以下
11 ボケー
マスゲーム
kazz くん
↑へのコメント:■あいつならサッカーと言い張りそう。:アホ一代くん■ちょっと風刺入ってるやん。(笑):koumeくん■やはり国技ですから(笑):駅裏。くん■定式のようだけど、おもろいですわ。やっぱり。:しゅうくん
11 ボケー
0十 ヨO
校長先生 くん
↑へのコメント:■ ロシャ語のと迷いましたが、バカバカしさでこっち。:合成ランチキくん■何て発音するのだらう?:浮世亭くもふるくん■工夫がいいです。:カルさんくん■参りました。発想のスケールに。:NJPくん
10 ボケー
サッカロニ・リグムニダ
吾心 くん
↑へのコメント:■ほんま?いっちゃんホンマっぽい。:わはは。くん■よくみたら,”っぽい”だけやん.:凛くん■声に出して読んだときの爽快感がばかばかしくて最高です。:うっきいくん■発音するとそれっぽいし。:zokkyくん■北朝鮮のあの女性アナウンサーの声が聞こえてきそう。:平和堂くん
8 ボケー
元気一杯リーグ (本当は倒れそう)
Scorn くん
↑へのコメント:■うまいですね。これか「ノースモーニン~」か「Кリーグ」でしょう。他のは説得力に欠けたり安直だったり逆に難しかったり、と思いました:マンモスラッキー西池田くん■から元気に悲哀が…。:YOD-Yくん■もー、あの国の空元気っつーか虚実を見事に体現してます。:えかちぇりーなくん
5 ボケー
みちのくリーグ
ニセモノ くん
↑へのコメント:■これかなぁ・・・今回は難しいよぉ(^^;:ぶたさん1号くん
3 ボケー
ノースモーニンフレッシュリーグ
校長先生 くん
こイケさんたち
その他のボケたち で“いつもイケてる”と得票した方々
1ボケー
しばらくお休み。11人集まったら再開します。
むっちゃん くん
↑への“合成ランチキ”くんのコメント:その弱気なとこが、最近よく見る「ホームページ休止のお知らせ」みたいでものがなしいです
1ボケー
 金正日さんちーむ ――――┐
              ├─ 優勝   万歳!!
 金日成さんちーむ ――――┘ 
                毎日、こうなっています。
アッタク26 くん
↑への“アウターリミッツ”くんのコメント:今回のこいけさんはこれだけですね。それにしても僕も含めて逃げてばっかり・・・
1ボケー

くん
↑への“あおい”くんのコメント:55番おもろい
POCの「次の一ボケ」
見ての通りの三段オチのお題です。三段オチではリズムを大事にすること、ネタ振りの部分、ホップステップの部分を無視しないこと、この2点が肝心なところです。

両方の条件を満たそうとするとなら1文字で落とすのが理想なのですが、それだとボケになりづらいものがあるのは事実です。次善の策ということでもないですが、ここではお題の枠組みを壊さない程度に何かを足していくか、または、何らかの形で外していくという方針になるかと思います。

ただどちらの場合も「過剰」はいけません。むしろ「最小限」を目指すべきです。足していくにしても、足したいものを削いで削いで、最小限何が残るかというところまで切り詰めていってほしいものです。表現を抑制して、余白で語るボケにするのが味わい深いでしょう。その意味では、「足す」といっても「引き算」の発想となります。「引き算の足し算」です。外していく場合も、考え方は同じです。

たとえば北朝鮮らしさを出そうとするあまり、ただ単にかの地かの国に関するキーワードを混ぜ込むだけというのは最悪です。断片的な情報をあげつらうだけではおのれの底の浅さを露呈してしまうのが関の山です。いい年のおっさんが若い社員にウケようとカラオケでGLAYを歌うかのような見苦しさがあります。慎みましょう。

ところで実際問題として、北朝鮮にプロサッカーがあるのか、という素朴な疑問があります。(私は韓国にKリーグがあるのかもよく知りません) そこを取り上げて、ネタ振り部分 ―それは“プロ”でも“サッカー”でも“リーグ”(またはそれらの組み合わせ)でもいいのですが― を「否定」するというやり方もいいでしょう。(「外していく」というのが、ほぼそういう意味になるような気もします。) ただ、まじめに否定、または疑問を呈していってもボケとは受け取られませんから、表現にひと工夫が必要ではありますが。屁理屈に聞こえるかもしれませんが、これは「無視」にはなりません。そこを否定することで、ネタ振りを生かすことになっているからです。

メタなレベルでボケる、というやり方、すなわち、お題の内容からいったん離れて、こういった問いがどういった状況で、どういった人物によって発せられているかを設定した上でそれに対して返答する、という方法もありますが、私はこのお題についてその方法を採るのは好ましくないと考えます。お題のいいリズムがどうしても崩れてしまうからです。正攻法を学ぶのがやはり先決ではないでしょうか。

冒頭に述べた条件を考慮するのはもちろんのこと、「北朝鮮のプロサッカー」というものをまじめに考え、その上でその姿に最もふさわしく、かつ短くすっきりとしたリーグ名、もしくは考えた上での何らかのコメントを付ける以外にはここのボケとしてありえないように思います。

ベンジャミンの感想
 アリエスβ さん、おめでとうございます。こないだの写真で一言3位獲得 に続いてノってるかんじでしょうか。セリエ・北【ぺー】は実現の方向で猪木さんあたりにがんばってほしいところです。もうすぐW杯やし。 
 あなたもボケを考えた時の感想やエピソードでええ感じのんがあったらおしえてください。体調がよければ紹介しまひょ。