2016年のさらばあぶない刑事から8年。

あのスタイリッシュでハードボイルドな刑事シリーズの究極バディが帰ってくるというニュース。

もうほんとに信じられなかった。


私、実はさらばは産後1ヶ月のころで、どーーしても劇場に行けなかったんだよね。だから新作映画は、私にとってはリベンジ的なことでもあった。


昨年だったかTwitterには、横浜で撮影してるとか、撮影隊や俳優さんを見かけたという情報がちらほら。

ほんとにやるのか!さらばと言ったのに!?

お二人70代ですが!?


8年前、60代だった恭兵さんはさらばの舞台挨拶で、今回で終わりますが、皆さんの声があったら、、もしかしたら、、その時は夢で会いましょう(うろ覚え)と仰った。

再びタカとユージに会えたとしても、それは夢の中のはずだった。


そして新作映画を鑑賞。

まさに夢を見せてもらえた感じの作品。あぶない刑事のお約束、定番が、あれもこれも詰まってた。

新しいものを作りたいだろうし、新しいものを見せなきゃいけないだろう。だけど、あえてお約束もやるのが、ファンからしたら夢のようなんだよな。


映像の撮り方のかっこよさや、最新のテクノロジーを使った映像(タカとユージの40代を映像技術で再現)、ストーリーが過去から現在につながる二人それぞれの愛の物語という点に新鮮さを感じた。


夏子がカプリアイランドで歌ったのはこれ。Where do you go from here


何より、お二人の70代でこの運動能力を保ち続けている、その意識の高さにビックリよ。肉体や瞳に宿る気迫と、腹からしっかり出る低く太い声。


そりゃ顔に皺はできましたよ。髪はより白っぽくなりました。悪役にボコボコにされかけたり。😭

だけど、サングラスをして港署に現れた2人はとてもかっこよかった、本当に。

ガンアクションの動きや立ち姿に衰えを感じさせなかった。


港署にタカとユージがやってくるシーンで流れる

Bacon,Ham and scrambled eggs

公開前は、ほんとにこれが最後の最後の打ち上げ花火😭と、少し感傷的になりながらも、公開されてすぐ映画を見てみたら、まだ全然できるな🧐と思ったくらい。


いろいろよかったなと思うポイントは、Twitterで感想を呟いたんだけど、、、


なかでも印象に残るのは、舘さんのハーレー✕ショットガンのシーン。流れるのはOn the run。

この動画に使われている写真の通り、またまた(劇場版2作目)の、やはり最後の闘いのシーンでこの曲が流れたように思う。(浪速のロッキー赤井英和さん、伊武雅刀さんも敵役でご出演)


これまで何度も書いてるけど、私は劇場で初めて一人で鑑賞した映画が、またまたあぶない刑事だった。

11〜12歳かそれくらいだったかなと思う。

初めて一人で映画鑑賞し、大満足でパンフを胸に抱いて劇場をあとにした小学生の自分の姿が、ふっと頭に浮かび上がった。


小学生がドキドキしながらスクリーンで観たお二人を、アラフィフになってもまた観られた奇跡。


タカとユージ、あの時と変わらずあぶない刑事、、😭私、小学生だったのにもうアラフィフやぞ😭と、色んな感情がわーーーっとこみ上げてきた。

あぶ刑事シリーズ映画鑑賞史上(なにそれ)、舘さんのバイクシーンで泣いたの初めてだったわ😭(with 爆音で流れるOn the run)


80年代に観たあぶ刑事映画と同じ曲が2024年の劇場で流れるとか、ファンが喜ぶ粋な演出過ぎて泣く😭(たぶんボーカルやアレンジは変わったけど。)

アラフィフが劇場でむせび泣いたという思い出が、この曲に新しく追加された瞬間だった。


ほんとに。

ずっと続けてくれてありがとう😭🙏😎


今のところ大ヒットの見通しのようで、公開3日の興行成績は、前作を超える25万人動員の3.5億円突破。もちろん1位。


続編や今後はどうなるのか。

あぶない刑事は、あれがタカのラストライド、ユージのラストランでいいと思うし、これで完結だと私は思う。

でも、タカとユージには何か面白いストーリーで、単発の配信ドラマでもいいので探偵モノをやっていただきたいなという欲がでてきた。

さてどうなるかな😊