ついったーで見た意見。
奢ってもらったら翌朝お礼くらいしよう、というもの。
それで、奢ってやったから礼をいったほうがいいという人と、行きたくねーのに付き合ってやってんだよという人の対立。

あの。
奢る側の人のドケチ妻の意見言わせていただきますね。
正直、小さな会社で管理職とかになって、少ない小遣いからたまには奢らないといけない、とかいうのが妻の立場としてはムカつく。
経費では落ちない、小さい会社だから。だいたい経費で落ちる飲み会ってなによ。福利厚生で飲みにいくとかないやろ。そんな金あるなら、現金で分配してほしい。
接待費でもあるまいし。いや接待で飲みにいくとかいう悪しき慣習もやめたほうがいいと思う。飲んだり、休日にスポーツしないとまとまらない商談ってなに。

だいたい、奢らないといけないって何。奢らないと仕事にならないとか、慕われないからダメなわけ?
奢ってあげた恩を着せて、仕事うまくまわるわけ?奢ってもらったから仕事手伝ってあげようとか頑張ろうとかいう気持ちになるわけ?

職場には仕事しに来たんですよね。
その対価は給料やボーナスで評価されて支払われるから、奢り奢られたら頑張ってほしいとか頑張るとか違いますよね。

コミュニケーションは、飲みに行かないと取れない?
会議室でとことんシラフで話せばいいではないですか。どうしても酒を飲みたいなら、飲みたい人だけで、割り勘でアフター5に行けばいいではないか。それを仕事や仕事場のコミュニケーションの延長にするなよ。
酒を飲みたくない人だからって、仲間はずれ、コミュニケーション不足みたいにしなければいいではないか。
変えたいんなら、自分が立っているそこで戦えよ。その場所を自分で選んだり、選ばれたりして立っているんですよね。
立てる場所があることは恵まれているんですよ。

ついでに。
バレンタインも義理くれないで欲しい。妻としてはお返しに金使いたくないから。でもチョコレート食べられるのは嬉しい。でも3月に金使うのいや。めちゃくちゃですね😅🙏

一応、社会人歴は二十歳から働き始めて約20年あり、正社員、ハケン、バイト、転職、ふつうにそれぞれ経験したのと、バレンタインやりたくない!と参加しなかったり、飲み会の幹事もたくさんしたこともあるし、疑問を感じてからは、もうやりたくないと断ったり(なんでもうやらないの?って上司に言われたけど、もうやりたくなくなったからです!と😅)事務員なんだから、事務所全員分のコーヒーカップ洗って、という圧力にも抵抗して一切洗わないとか(給湯室にいる清掃のおばさまにまで、女子なのに洗ってあげないの?と言われたけど無視)、ハケンで金銭交渉するとか(ずっと同じ仕事してるんだし、社員にとって煩雑な単純作業を任せているんだから、時給アップはしないと言われたけど、単純作業だろうと何年かいれば効率はあがって捌く仕事量は増えてますよね、仕事内容も少しは変わります。)まあ、たった一人のしょーもない小さな抵抗ではありますが、嫌なこと、疑問に思うことを愛想笑いで流して、嫌なのにやったことは、、たぶんないと思う!

私は、むかし奢ってもらったこともあったと思うけど、それで何かが変わることはなかったと思う。よく覚えてないくらいだし。
ただ酒飲むのが楽しかった時期で、相手は誰でもいいし、仕事とは関係なかった。私はそう捉えていました。
だから、奢ってもらって忖度とかしない私は。若さゆえにバカだから、奢ってくれたら行きます〜とかはあったかもしれない。下品なたかりですね、ほとんど。
その時の妻の立場の人に、金使わせてごめんなさいと申し上げたい。

おっさんからすれば全く可愛くないし、女子からもめんどくさいし嫌がられただろうけど、いじめられたことも、それを理由にクビにされたこともありません。逆に引き止められるほどの人材でもなかったでしょうけど。
ゴマするの大嫌いだし、、。誰かにゴマする人を見るのも嫌いです。私は性格は悪いけど、目立たないから、ですかね。

完全に徹底してはないかもですが、そこそこやった上での、妻の立場はこうだなと思います。
なんか論点ズレてたらすまん。

翌日お礼言うべき問題より、そもそも奢る奢られるとかいう飲み会やめろよ、そこでしかコミュニケーションとれないとか思うなよ、という話でした。

自分のスペースをよりよくしたいなら、、心から嫌なことをわざわざやって、陰で文句言わない。
たいがい文句も言うけど、まず戦います私は。