ダイエットで標準体重になり、減量から現状維持へと方針を変えた。

スタートとして、摂取カロリーを消費カロリーまで上げた。
その結果、たった2週間で1.2kgもリバウンドしてしまった。

原因として、今までのダイエットで、体が省エネモードになっていることを計算に入れず、消費カロリーを設定したこと。
それに、アバウトなカロリー計算はしていも、内容がチョコレートや揚げ物など、ダイエットの天敵を摂ってしまったこと。

この問題をクリアしたら、4週で1,1kgの減量。
ほぼ標準体重に戻した。
ここでズルズルと引っ張ってたら…。
今までの苦労が水の泡になっていただろうね。

リバウンドは恐ろしいね!
本当に恐ろしいね。
ダイエット後の食生活は重要だね。

これからは、体重を現状維持して、体脂肪率を下げようと思う。
ダイエットのスタートが、標準体重まで16,7kgだったから、当初は減量するだけで、体脂肪率なんか無視していた。(笑)

そして前回から計測を開始。
19,7%→20,3%

体重が減ったのに、体脂肪率が上がった?
脂肪以外の筋肉が落ちたのかな?
もしそうならポジティブ思考で、”運動で脂肪を燃焼すれば、もっと痩せられる”っ捉えよう。

ダイエット記録を公開していると、有限実行的に頑張れるんだよね。

努力目標として、2週間で0,3kg(約1ヶ月=0,6kg)の減量とした。
最終目標は、標準体重マイナス3,3kgの59,5kg。
たまたまだけど、ダイエット・スタートから、ちょうど20kg減になるね。

もうデブとは呼ばせないぜ!
(o^-')b