物が捨てられない理由を考えてみた | 日々の覚え書き☆

日々の覚え書き☆

2020年6月に女の子を出産しました。
子育てや、お出かけしたり、お買い物したり、美味しいもの食べたり!
楽しい毎日の覚え書き☆

子供が水曜日夜から熱を出し、木曜日から今日まだずっと仕事を休んでいる私


子供が寝たので、断捨離系の記事を読んでました


ふと、何故どんどん物が捨てられないのか考えてみた


今後使うか使わないかの判断がつかないから捨てられない

って事に気がついた


捨てたものに限って後で必要だったり

いつも使ってなかったけど、捨てないでいたからこの間の潮干狩りの時に使えたハーフパンツだったり


判断ついてないから判断間違って捨てたり

捨てられないと取ってあるのに使わなかったり


だから、判断つかないものは全部捨てるしかないって事に気がついた


だってその反対で判断つかないものを取っておいたら今と変わらないもんね


我が家は旦那と二人暮らしの時からずっと住んでて

ベッドの下にはシーズンオフの服とかしまってあって


そこに子供が産まれて3人で暮らしてて


小さい家って凄くいいって気がついて


でもものも少なくしないと3人分だと溢れちゃうし、もっと広い家!ってなるでしょ


物が少ない上で必要で広い家に移るならいいけど

自分が整理できないせいで引っ越すとかいやよね


小さい家でも上手に工夫して、江戸時代の人みたいに持ち物コンパクトに暮らしたい!

その上で、部屋が広い分には空間が広くてのびのびできると思うんだけど、物ぎっしりで家広くなっても管理も大変だもんね


家族で広々今の家で暮らせるように、今後使うから使わないかわからない!ってものは捨てる!


ここに宣言します爆笑


これ守って本当に捨てたら、爆速で片付くよね??!

頑張りまーす!ニコニコ