日本を学ぼう | 小川光喜の意外と素敵なブログ

小川光喜の意外と素敵なブログ

筆人(ふでんちゅ)としての活動・作品紹介



活動を通しての気づき・学び



アホらしい戯言

を、書いているよ!!!

昔、こんな会話をした事がある。


『【建国記念日】って何の日か知ってる


⁉️知ってますよ、日本が建国した日ですよね


『そのまんまやないか‼️じゃぁ、なにをもって【建国記念日】なのか知ってる


「知ってますよ‼️嘘です、すいません知らないっす」


『他の国はね、建国記念日はいつで、何故その日が建国の日なのか、を学校も親も教える。だけど、日本では学校からも親からも教えてもらってないんだよね』

『自分が生まれた国なのに、なんで知らないし、教わらないんだろうね』


「そうっすね、聞いたことないです」


知らない事が、なんかショックで、僕はそこから『自分の国』について、勉強するようになった。(もともと歴史は好きなんで)


今日は【建国記念日】


2,678年前、初代天皇陛下神武天皇が即位した日だと言われています。


自分の国を『母国』って言うけど

今日は『母なる国』の2,678回目の誕生日なんだって🎂

だから、旧暦では正月なんだね🎍



そういう訳で、写真の作品名は『一(はじまり)』です‼️

{189F3574-AF7A-425F-8282-CE66210CC091}