『根がアクティブ』略して『ネガティブ』 | 小川光喜の意外と素敵なブログ

小川光喜の意外と素敵なブログ

筆人(ふでんちゅ)としての活動・作品紹介



活動を通しての気づき・学び



アホらしい戯言

を、書いているよ!!!

  • 竹は 芽を出すまでに、4~5年かかるけど、その後は たった6週間で30メートル程にまで伸びる。 

    根深ければ葉繁しで… 

    根(見えない部分)を張らずに、木(見える部分)だけ伸ばそうとしても上手くいかないんだね。 


    同様に、逆境や苦しみを経験してきた人ほど、その時に強く生きる能力を持つし、当たり前の日常のありがたさがわかるもの。 

    想像してみよう。 

    もし どっぷりと100%幸せの中に浸ったままで、その状態が幸せだということに気づける? 

    幸せとは、幸せと想えない状態を味わってこそ、はじめてわかるもの…。 

    白だけだったら、その中に白を置いても、その白さがわからないもので、【黒】を知ることで、【白】の素晴らしさやありがたみが分かる。 


     

    ネガティブな時期は反対に根を伸ばす時期であり、人間的深みを養う時期だから、「根がアクティブな時期」なんだよ。 

    その後に、芽を出し、葉を出し、 成長して花を咲かせる時期がやってくるんだね。 


    {EC9669C9-4FCA-4EF0-8CE9-6CD5BB9E0503:01}