『今の子供たちは「命」を知らないそれは、親が「命」を知らないから』 | 路上詩人 大将 裏ブログ 『誇り高きアホになれ』

『今の子供たちは「命」を知らないそれは、親が「命」を知らないから』

『今の子供たちは「命」を知らないそれは、親が「命」を知らないから』
by佐藤初女

$路上詩人 大将 裏ブログ 『誇り高きアホになれ』


ちょっと前の大津のいじめの話や全国でのいじめの報告をテレビで見て
この言葉が頭をよぎる回数が多くなった。

昔も今もいじめはあっただろうし、
喧嘩も当然あった。おいらも、小学校の時はガキ大将で
いっぱい喧嘩した。でも、
今はすごく陰険だと思う。でもね、これは、
子供が悪いのではない、確実に大人が悪い。
おいら達のおじいちゃんおばあちゃん達は
きっと、命の大切さや触れさせるという教育をしてくれた。
それは、おいら世代のおとんやおかんに、

おとんやおかんもおいら世代に教えてくれた。
でもそのおいら世代が次に伝えていない。
教えられたはずなのに、教えられない。

バブルの世代。おいら達の世代、ゆとり世代。
みんな命を知らないんだろう。

だから、今、その子供たちは平気でいじめをしたりするんだと思う。