火災警報で避難 | アンちゃんのひっそり田舎暮らし@KR

アンちゃんのひっそり田舎暮らし@KR

基本、発信のみの言い逃げブログ




夜の11時頃に玄関のほうで

何かが倒れるような音が。


????


上の階からの、騒音???


と思ってたんだけど

遠くでベル音が聞こえるような??


開けてある台所の窓の前に立ってみたけど

全く音は聞こえない。

でもベル音が聞こえる。



玄関の外を確認しようとしたら


風圧?でドアがなかなか開けられない!!


階段のドアも閉まってる。

さっきの音はこのドアが風で閉まった音か??


遠くでベル音が聞こえるので

夫が確認しに。


とりあえず犬にリードをつけて犬のエサと

家族分のパスポートと両替ホヤホヤの日本円、家族関係証明書の入ってるポーチとスマホを鞄に入れて

待機してたんだけど

上の階で

火事です

って警報がなってるから

娘と犬を連れて下に降りることに。

こういうことを考えて低層にしてたけど良かった。


私達がロビーを出たところで

ちょうど警備のおじさんが出てきたので聞いてみたら誤報だと。


そりゃ、良かったけど

娘が明日の朝、スッと起きてくれるかそれが心配だ。。


誤報かなと思ったのが

もし正常だったら各階でけたたましい警報音が鳴るはずだもんね。

前に誤報で(また笑)

ロビー階でぼーっとエレベーターを待ってたら、真横で

ジリリリリリリリ!!!!!!

って鳴ってびっくりしたもん。



あのとき犬連れてなくて良かった。


一緒にいたら聴覚失ってたかもしれない。



誤報だったけど緊張の中、貴重品はスムーズに取れることがわかって良かったわ。