韓国でピル アゲイン | アンちゃんのひっそり田舎暮らし@KR

アンちゃんのひっそり田舎暮らし@KR

基本、発信のみの言い逃げブログです







あんちゃんの



誰かの役に立つかもしれない…!!



公開記事ニヤニヤ
 



今回は、出産後⇓⇓







どこに記事あるかわからないけど


アサン病院にて子宮頚部 円錐切除術


も公開記事のはず。(オペの流れ、費用など)




今回は



ピルチュー





韓国でのピルのことはちょっと検索したら


たくさん出てくるじゃん?


でもイマイチ。。


副作用については人それぞれだから省かれているのか

あんまり見かけなかったんだよね~



記録もかねて。



数年前、日本にいた時からトリキュラーを飲んでいて


韓国では偽薬無しの21錠タイプが主流だけど


成分は同じなのでそれを買って飲んでいた。


結婚してからも避妊と生理痛緩和のために飲んでいて


やめてから5年くらいかな??



産後9ヶ月目でピル復活。




理由としてはぁ(誰得)




❥避妊8割2人目は無しで。


❥産後に生理が変わって

最初2日間がキツすぎる2割




経血量?出血の出方?が変わって



最初の2日にほとんど出てる!!みたいな。


これは30歳こえたころから出始めていた症状なんだけど


産後悪化して



赤ちゃんのオムツをナプキンにしてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それでも頻繁に交換しなきゃいけなくて


夜は不安で目がさめるという。。


もともと貧血だから、生理前から飲み始めてる

鉄分サプリじゃ足りないのか


かなりボーーっとするし


疲れるし


眠すぎるし




なんかとにかく体が辛い。









産後はすぐに生理復活したけど


1週間でまた生理がきたり、2週間でまたきたり…


先生にもピルを飲んでみるのもアリと言われていたので。

その場ではもらわずに、2ヶ月後


やっぱり飲まなきゃ無理かもってことで服用開始。



近所の薬局にトリキュラーが無かったので


有名なモシロンで。


モシロンは何かの成分wが一番少ないから


目眩とかの症状が出やすいと聞いていたんだけど


確かにそうかも。


夜寝る前に飲んだ場合、私が感じた副作用は



●朝起きた時に目眩がする日が多い


●夜中、体が火照って目がさめる日が多かった


●妊娠中以来の軽い便秘


●浮腫んでる気がする



●性欲が0になる避妊薬の意味…





このくらいかな?



トリキュラーのときも、妊娠中も肝斑やシミも出なかったから


モシロンも無さそう。



あと昔トリキュラーを飲んでいたときは


乳腺症の痛みが強かったけど、歳のせいか



痛みはほぼ無く




胸の張りも無し笑い泣き





改善されたのは




眠気

吐き気

出血過多



かな!



頭痛はしたから頭痛薬を飲んだ。



出血は若い頃よりも減って


だからか、体もダルくないし


眠気吐き気、イライラなども無し。


出血している という不快感のみ。



かなり良いおねがい



とりあえず次はセンスデイというのを買ってみたけど


調べてみたらモシロンと同じ成分らしい笑い泣き笑い泣き




トリキュラー探そうかなぁ


トリキュラーの発音が難しいから、写真必須真顔



ところでピル飲んでると


●免疫力の低下


●血栓症の危険が少し上がる?



と聞いたことがある。


(他には乳癌の危険?だから家族に乳癌になった人がいたら飲むのを気をつけたほうが良いらしく
日本では処方してもらうときに

40歳以下か

タバコを吸っているか

家族に乳癌経験者がいるか

肥満ではないか



チェックされていた。)




今、コロナで免疫力低下は避けたいし


コロナの後遺症だかで血栓症もあるとかないとか??


まぁ飲まないに越したことは無いんだけどね


完璧に避妊したいし


そして2日3日とはいえ、生理なのかインフルエンザなのかっていうくらいの体の不調は


辛いんだよね。



更年期とか、子供の成長期反抗期と重なるし



今から恐怖えーんえーんえーん