シンガポールでの生活がかなり長くなって
現地人と接しているうちにある事に気がつきました
これは営業として仕事を始めた3ヶ月目ぐらいのこと
「交渉うまくいかねーんだな」ってボヤいていると
台湾人の同僚に、シンガポール人に交渉は難しいよと言われ
なぜかと聞き返したけど、意味深な回答しかされず考える羽目に。。
そんな時、シンガポール人の友達がGrabフードにイチャモンをつけて
費用をタダにしたことが数回あった
そうだ、お客さんが電話してくるとかセールスの時って大体クレーム有りきだと
※名誉のため言うと、全員がそうではないかつ、日本でいうモンスタークレーマーでもない
私も一度シンガポール式でクレームをつけてみようと思い電話をすると
相手はとても効率的に、提示できるオプションを出してきました
現地人からいうと、余計な事に時間を割かないとの事。。。
あ、そうか、クレームが長引かないために何が必要なのかを確認して
オプションを出す
そう考えればシンガポールってとても効率的だなと勝手に思ったり
それからは現地のセールスでは常にオプションを提示できるように頭を働かせています