シンガポールでの生活がかなり長くなって

現地人と接しているうちにある事に気がつきました

 

これは営業として仕事を始めた3ヶ月目ぐらいのこと

 

「交渉うまくいかねーんだな」ってボヤいていると

台湾人の同僚に、シンガポール人に交渉は難しいよと言われ

 

なぜかと聞き返したけど、意味深な回答しかされず考える羽目に。。

 

そんな時、シンガポール人の友達がGrabフードにイチャモンをつけて

費用をタダにしたことが数回あった

 

そうだ、お客さんが電話してくるとかセールスの時って大体クレーム有りきだと

※名誉のため言うと、全員がそうではないかつ、日本でいうモンスタークレーマーでもない

 

私も一度シンガポール式でクレームをつけてみようと思い電話をすると

相手はとても効率的に、提示できるオプションを出してきました

現地人からいうと、余計な事に時間を割かないとの事。。。

 

あ、そうか、クレームが長引かないために何が必要なのかを確認して

オプションを出す

 

そう考えればシンガポールってとても効率的だなと勝手に思ったり

それからは現地のセールスでは常にオプションを提示できるように頭を働かせています