シンガポールでたまに見かけます
日本人がジムにいる!

 

が私はローカルに扮しているため相手は気が付かないでしょうね
色々なジムで話を聞いたシンガポールジム歴2年のレビュー

ここでは有名な5先のみを紹介します

  • 費用面
  • 施設
  • アクセス
  • 混む時間帯
  • メンバーの質


費用面
シンガポールには様々なジムがあります
費用は様々、場所や施設などによって大きく変わります

Active SG
シンガポールの肥満率を下げる、健康促進のために作られたもの
月の会費制もあるが、大体50ドル~80ドル アクセスは1か所のみ
一回の使用は、Active SGのアプリからチケットを買いアクセス
※大体一回2.5ドル程度
金銭面的にはかなりリーゾナブルですが、マシンはどちらかというとカーディオ(有酸素系)が多め

Anytime Fitness
日本でもおなじみのエニタイム
1-18カ月の範囲で選択可能
月にすると約80-110ドル前後
会費は基本的に前払い制で、1か月後に全世界のジムへアクセス可能になります

Pure Fitness
香港系のジム
筆者が一番長く通っていたジム
基本的に12-24カ月パッケージで月当たり140-180ドル前後
アクセスできるジムの支店の数により金額が変わります
※ヨガもつけることができます
※企業によっては割引あり

Fitness First
たぶん、シンガポール人のマッチョな人が多い、英国系ジム
Pure Fitnessお同じ価格帯
※企業によっては割引あり

Virgin Active
所謂よく見かける系のジムでは高級志向、南アフリカ系ジム
月は200ドルから
ほぼフルパッケージなので、アクセス数ぐらいかな
※企業によっては割引あり(かなりレア)

施設
Active SG
必要最低限。。と言いたいが
ラニングマシーンの数は多いが、マシンでがっつり鍛えたい人向きではない
シャワー・トイレありますが、場所により結構汚め
スタジアムにあるのがベスト

Anytime Fitness
支店により大きく異なる
マシーン等もオーナー(日本のコンビニのようなシステム)の感覚によるところも多く統一性は感じられない
マシーンは多いが使用が偏ってる
ロッカー等もあるものの、セキュリティーは期待できない
シャワートイレ有、但しきれいなところが少ない
※Ang mo Kioのジムがベスト

Pure Fitness
一貫してキレイですが、シティーエリアやオフィス街にしかないことがネック
ファシリティーに関して文句なし
シャワー・トイレ・スチームサウナ・ドライサウナ有
レッスンも多く、ジムに入れば無料でついてきます
ヨガはジムとは別の建物になっているため、リラックスできます
ヨガのレッスン数はピカ一
※ヨガを除き、ジムウェアの用意があります、タオル有

ラウンジもあり、時間をつぶしている方もたくさんいます
高島屋支店がベスト

Fitness First
昔からあるところを除けば、きれいで開放感がある
明るい壁や天井が多いPureに対して暗め
シャワー・トイレ・スチームサウナ・ドライサウナ有
レッスンも多く、ジムに入れば無料でついてきます

パヤレバ支店がおすすめ
※ジムウェアの用意があります、タオル有

Virgin Active
かなり広いジムが多い
新しいオフィスビルに入っていることが多くアクセスは良いが支店は少なめ
シャワー・トイレ・スチームサウナ・ドライサウナ、冷水風呂、ラウンジ、仮眠場所等
リラックスできる場所が多数
ヒマラヤソルト(塩)の部屋?がありました
※ジムウェアの用意があります、タオル有

アクセス
Active SG
主なスポーツコンプレックスに併設されていることが多い
数は少ないので、ご近所さん御用達という感じ

Anytime Fitness
どこにでもあるが、支店により施設の差がかなりある
アクセスという点では一番
シンガポール国外にもアクセスできます
※但し入会1カ月後より

Pure Fitness
オフィス街にしかないため、アクセスが高島屋やサンテックのショッピングモールに集中する
入会時にアクセスできる場所を選ぶことができる

Fitness First
オフィス内に併設していることが多い
シティーエリアだけでなく、ショッピングモールやちょっと離れたオフィス街にも点在する

Virgin Active
オフィス内に併設している
場所が限られているので、アクセスしやすい人に限られている
それでも施設に目がくらみ通う人もいる

混む時間帯
Active SG
オフィス帰りの人が多い
21時に締まるところがほとんどなので、それまで
週末は利用者多し

Anytime Fitness
19-21時が最も混む
週末は利用者が少なめ
24時間いつでもアクセス可能なので、22時とかにもたくさんいたりします

Pure Fitness
0時まで空いているものの、ジムがオフィスエリアのため
21時以降は極端に人がいなくなる
17-19時がピーク
週末はあまり人がいません

Fitness First
10時ぐらいに締まるため、時間に制約のある人は少し辛いかも
かっこいいシューズバッグ(革張りっぽい)の効果か人気
シティエリアやショッピングモール内にあるところは非常に混みます
時間帯問わず
週末はシティエリアがオススメ
※但し週末は19時まで

Virgin Active
平日は10時半に締まる
やはりジムの費用が高いのであまり混むという印象はないものの
マシンは常に混みます
せっかくの施設も時間が限られているのでそこまで楽しめない印象
※週末は20時まで

メンバーの質
Active SG
現地のおじいちゃんやおばちゃん
子供や地元の人で賑わってます
外国人はあまり来ないらしい
※というのも外国人のほうがチケット代高いからです

Anytime Fitness
中国本土、ミャンマー、フィリピン、インドのインド人、ベトナム系の人が多い印象
現地人はちょい少なめ
※クラスが少ない(ジムによっては無し)が理由とも
男性率圧倒

Pure Fitness
シティエリアに住んでる白人、現地のシティ勤務の人たちが多め
ヨガに関しては女性会員の心をつかんでます
わがままな現地人はタオルをかけてマシンを使っていると主張してくる
金持ちが多め
真面目にトレーニングしてる人は少なく、スマホでテキストしてる人が多い
(スマホ禁止にしてほしい)

Fitness First
人種問わずいろんな人がいます
男性・女性はガチ勢が多い
マシンへのタオル掛け率は半端なく多く、シェアをお願いする確率が高くなる
ボクシングのスパークリングもよく見かけるので、ジムだけじゃなく身体を動かしたい人にも
スマホ使用率はガチ勢以外多め

※ジムのインストラクターはイケメンや美女が多く、それ目当ての人もいます

Virgin Active
白人やお金持ちのシンガポール人が多い
または、ジムをよく知らない人まで(施設がいいことで有名だからかな)
真面目にジムで鍛えるという人もいますが、ダイエット目的のクラスが多め
色んなタイプの人を見かけます
スマホ使用+マシンに腰を掛けている割合は断トツ

日本でもジムブームがしばらく続いていましたが
これから入ろうと思っている人がいたら(もしシンガポールで)
少しでも参考になればと思います