シンガポールは小学生の時点で後々の人生が決まる(大げさですが)
そんなシステムで、日本のように

「中学から頑張ればいいやー」というようなことは言えないあせる
ある種切り捨ての社会なのですびっくり

小学校から中学に上がり、そこでテストを受けます

A - いわゆるエリート、大学準備のカレッジに入学する資格が与えられる
O - 所謂高校(ポリテクニックという専門科目も選べる専門高校)に行くことができる、卒業後大学進学可能
N - 技術職を学ぶ学校に入る資格が与えられる、卒業後上位数パーセントはポリテクニックに進学可能

ただ、Aレベルにも関わらず、ポリテクニックに行く人が多いらしいので、
あまりカレッジは人気がないようですが、男子の場合、若くして大学を卒業できます

兵役が約2年あるため

小学校卒業は12歳
中学校は4年制なので16歳
ポリテクニックは3年制なので19歳
その後、兵役2年のため、21歳から大学デビュー
大学
2nd honor = 3年
1st hornor = 4年のため
どんなに若くてもシンガポール男子は24-25歳

そこで、2年先に働いている女子たちが上司になっていたり、先輩になっているのだ

え、切り捨てとか言いながらも進学が可能なシステムが残っているのです
但し、超絶お利巧さんで、成績優秀を残す必要があります目

例えば、私の友達を例に。。

南洋理工大学を28歳で卒業した男性

Nレベルにて経理、主にAP(Account Payable)/AR(Account Receivable)を勉強
専門学校は3年 - そのため、19歳
兵役のため、2年 - 21歳

専門学校では成績優秀だったため、ポリテクニックに入学する権利が与えられたため入学
ポリテクニックでは、エンジニア関連の勉強 - 卒業時24歳

在学中にもっとエンジニアの勉強をしたくなり、大学進学
1st hornorのため、4年 - 28歳

ここから、所謂新卒となります
無論外資系ー特段日系企業はこのシステムを知らない
※リクルーターも日本人はほぼ無知に近い

そのため、なんで新卒頼んだのにこんなに年が言ってるんだ!とか
言われるそうですガーン

日系企業は中華系しか雇わない差別的な企業がありますので、MOMに通報されないといいですね。。

は、ともかく、この国の男性はもっと温かい目で見られてもいいはずだ!
無論、シンガポール外の東南アジア女子たち(フィリピン、マレーシア、タイ、ベトナム、カンボジアなど)は熱視線

でも彼ら、結局同郷の人と結婚するんよね
やっぱり、結婚と離婚の壁、両親や宗教とかの問題があるのでしょうかね。。

とにかく教育は大事ですよ
身の丈を考えたら私、たぶん中卒かな~両親と同じように~ハートブレイク
大臣、辞めずに言葉の文だということをちゃんと証明しないと、本当に悪大臣っすよ!!

ではあし